トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中
先日作ったバナナチョコブレッドのレシピが知りたいとの、
うれしいリクエストをいただいたので、また作ってみました^^*

おうちで何度も気軽に作れるように、
手を抜けるところは手を抜いて、
なるべく洗い物が少なくなるようにしています。


* バナナチョコブレッド(バナナチョコパウンドケーキ)のレシピ *

・ 材料 ・

 薄力粉 … 150g
 ベーキングパウダー … 小さじ2
 三温糖 … 110g
 無塩バター … 50g
 卵 … 2個
 バナナ … 2本
 牛乳 … 大さじ2
 レモン汁 … 小さじ1
 お好みのチョコレート … 50g (板チョコなど。製菓用チョコチップでもOKです。)



・ 作り方 ・

 1. 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、電子レンジで30~60秒ほど加熱して溶かす。
 2. オーブンを、170度にあたためておく。
 3. チョコレートを、荒く刻む。
   (私は、森永ダースのビターを、1粒を6等分するくらいに刻んでいます。)

 3. 大きなボウルにバナナを入れ、手で握りつぶすようにして、ペースト状にする。
   (こうすると風味が良くなりますが、食感重視の場合は、フォークで荒くつぶしてください。)
   変色防止のため、レモン汁をふりかける。
 4. 3のボウルに、薄力粉&ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜる。
 5. 4のボウルに、卵・バター&牛乳・砂糖も加え、そのたびによく混ぜる。
 6. 5のボウルに、3のチョコチップを加え、ざっくりと混ぜる。



 7. 6をパウンド型に流し入れ、オーブンで40~50分焼く。
   竹串をさしてみて、何もついてこなくなったら、焼き上がり。



 8. 焼けたケーキは、すぐに型から取り出し、
   ビニール袋に入れて、しっかりと口を閉じて、粗熱が取れるまで置く。
   (これが、しっとりと仕上げるポイントです。)

   チョコレートの風味いっぱいの、しっとりバナナケーキのできあがり…♪



いつも、こんな感じで作っています。

うちでは、なるべく洗い物を少なくするために、
粉類は、十字の谷折りにしたコピー用紙の上ではかって、
バナナのボウルに直接ふるい入れています。

また、一般の家庭では、オーブンとレンジは同時には使えないと思うので、
レンジでの作業をすませてから、オーブンを余熱するのがポイントです。

チョコは、50gぐらいなら、製菓用でなくても大丈夫。
細かく刻んでしまうと、生地に混ぜこんだようになってしまうので、
製菓用チョコチップよりもちょっと大きいぐらいに刻むのが、ちょうどいいみたいです。

お客様にお出しする時など、チョコチップが下のほうに沈むと困る場合は、
6で材料を全部混ぜたあと、ボウルのまま、30~60分ほど、
冷蔵庫で生地を寝かせると、チョコチップが沈みにくくなります。


ふだんづかいにしているスーパーが、
製菓コーナーすらない小さなお店なので、
なるべくそこで揃うもので…と考えていたら、
いつの間にか、とても気軽に作れるレシピになっていました。

多少混ぜすぎても大丈夫なケーキなので、
気軽に作ってみてくださいね♪
20090409日(木)レシピコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → 読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード