トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中
あたらしいテーブルが家になじんできたので、
ひさしぶりに、ダイニングを撮影。



ちょっとずつ理想が形になっていくのが、楽しい♪


お正月にいただいたシクラメンは、まだまだ元気。
どんどん蕾がでてきて、かわいいなぁ。



2月3日に我が家にやってきたテーブル。



ようやく、塗料のにおいもずいぶん抜けて、
使いやすくなってきた。


そういえば、
テーブルを届けてもらってすぐに
小さな裂け目が入っちゃったけど、
それもまぁ味か、と思ってたんだけど。


きのう、2階で仕事をしていたら、
誰もいないはずの家の中で、
びっくりするぐらい大きな「ばきっ!」という音。

またIKEAのカーテンレールでも落下したのかと思って
家じゅう調べてみたけど、なにもない。

おかしいなぁ・・・と思っていたら、
夕食の時に、さっきの音の原因がわかった。


遠目に見るとわからないから、気づかなかったんだよね。



ここまで寄っても、わからりづらいかも。


縦160cm、見事に貫通。



さすがにちょっとびっくりしたけど、
まぁしょうがないか~、と思ってたら、
夫は意外とショックをうけてるみたい。

ま、ま、そのうち慣れるでしょ♪


これと比べると、右側の
最初の傷はかわいいものだったなぁ。



あたらしい裂け目だけ色が薄いから気になるのかも。
そのうち、中まで塗ってみようかなぁ。



じぶんたちで塗りまくった、
手づくりの家、手づくりの家具。



こまかいことはいろいろあるけど、
やっぱりそれでも、きちんとした規格物より
こういう感じが好きみたい。


まいにち、二人で「いい家だね~」と言いながら
リビングでごろごろしています。
20130222日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
確定申告の作業のあいまに、
息抜きもかねて、カメラをもって家じゅうをうろうろ。



インクボトルなんかを飾れたらな~と思って
作ってもらった、2階洗面台の室内窓。



かわいいんだけど、思ったより暗かったのと、
後ろに壁があってカメラをかまえにくいのとで、
撮影につかうのはむずかしいかも。。



限界までさがっても、こんな感じ。



雰囲気は出るけど、
光量不足で色が出にくくて、
ディテールまで伝えにくいかなぁ。。



UP待ちの商品が待機してる棚。



写真をとりちがえないように、
撮影した順番にならべて、わかりやすく、ね。



家じゅうを撮影につかえたらいいな~と思いながら建てた家。

光の色のうつりかわりや、
どこに立ってどれぐらいズームをすればいいのか、
そこにはどんなアイテムが似合うのか・・・。

いろいろためしながら、
のんびりのんびり、開拓していきたいなぁ。
20130222日(金)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
家を建てることになって、
まっ先に悩んだ家具が、ダイニングテーブル。


LDKの真ん中にどーん!と置くものだから、
デザイン的に妥協はしたくないけど、
毎日のことだから、サイズや使い勝手も妥協できない。

でも、建物をがんばりすぎちゃって、
予算はもうほとんどないし・・・。


ということで、工務店の社長さんに
「いい木材じゃなくていいし、ゆがんできてもいいから」と
相談してみたところ、格安で作ってもらえることに♪


あまりに良心的なお値段に、
「手づくり家具のお店で頼んだら20万円ぐらいするけど、いいの!?」といいつつ、
うんうん悩んでデザインを決めて、
サイズ入りのイラストを書いて渡したのが12月。


工房がこんでいてちょっと時間がかかったそうだけど、
ついに、待望のテーブルが届いた~!


節約のために、無塗装でお願いしていたので、
週末に、ひさしぶりに色塗り大会♪



とりあえず、脚を養生して。



(・・・と、養生してから、無塗装状態の写真も撮っておけばよかった!と気づく)

塗装って、色塗りそのものより、
養生に時間がかかるんだよな~。


天板の裏面をオイルステインで塗装してから、
こんどは天板のほうを養生して、脚の塗装。



着慣れた作業着でぬりぬりぬりぬり。

このペンキは、食器棚用に調合してもらったものの残り。
さりげなくおそろい♪



あまりの重量に押しつぶされそうになりながら、
なんとかテーブルを裏返して、また脚を養生して、
最後に天板の塗装!



オイルステインをウエスでふきとる瞬間が
一番どきどきする♪+゜



じゃーん!完成~!!



サイズもデザインもイメージどおりで、うれしい!!

これで、いつもの撮影テーブルにのらなかったような
大物の撮影もラクになりそう♪


木が乾くにつれて、さっそく脚が開いてきて、
天板にもちょっと割れ目が入っちゃったけど、
ガタガタするわけじゃないし、これはこれでいいかな~。
20130221日(木)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
まだフェンスがなくて、
歩行者専用道から丸見えのままだった、我が家。

唯一歩道に面してる東側だけでもどうにかしたくて、
去年のうちに、工務店の人に教えてもらいながらセメントを作ったりして、
支柱だけは立てておいたんだけど。。。



すがすがしいぐらいの開放感^^;



「腐らない」と言われているウリンで
支柱だけは立ててみたものの。

白いフェンスがいいけどウリンは塗装できないし、
じゃあ茶色のままでもいいかと思ったけど、ウリンはとんでもなく値段が張るし、
ある程度の高さはほしいけど、高さで経費もぐんと変わるし・・・と、
ああでもない、こうでもないと言っているうちに、
2ヶ月ぐらいたっちゃった。


そして、このたびようやく、
当初のデザイン案からいろいろ変更して、
なんとか予算内におさまるフェンスが設計できたので、
材木屋さんに木材を届けてもらって。


プロの大工さんが使うようなインパクトドライバーも購入して、
この週末にようやく、ウリンのフェンスづくりを再開♪


今回、新しく買ったインパクトドライバー。



今後も何かと使う予定なので、思い切っちゃった!



まずは、支柱に横桟をとりつけていく。



このままだと、牧場みたい?(笑

家を設計している段階では
こんな感じのフェンスでもいいね、なんて言ってたけど、
いざ住んでみると、目隠しがほしくなるもので。



次は、フェンスバーを作っていく作業。

工務店さんにお借りした電動の丸ノコで、
ひたすら切り分けていくだけだけど。



夫はこの作業がなぜか苦手みたいで、
ここは私の担当。



フェンスバーを作ってるあいだに、
横桟に鉛筆で目印をつけておいてもらって。


できたフェンスバーは、
その目印にあわせて万力で仮どめしてから、
インパクトドライバーで取り付けていく。



一本のフェンスバーにつき4ヶ所、
まずキリで下穴をあけてから、
堅木ウッドデッキ専用のビスで固定。


庭側にいる人が、目印にあわせて木材を仮どめするの担当、
歩道側にいる人が、キリとドライバー担当。

庭側の人は、ビスの補充や
インパクトドライバーの充電係なんかの雑用も大切な役目。

歩道にいろいろ置いておくわけにもいかないしね。



それにしても、
この万力、買っておいてほんとによかった!



あの重い重いウリンの木材を、
文句も言わず、ずれないように
ひたすら固定し続けてくれる、
木工の必須アイテム。

ホームセンターの値札を見て
「10個セットなら割引だって!10個もいらないよね~」
なんて言ってたけど、
もっとたくさん買っておけば、
作業効率がよかったのになぁ・・・と後悔。

つぎは絶対、たくさん用意しよう。


暗くなってきたので、とりあえず一日目は終了。




翌日も、ひたすらフェンスバーをとりつけていく。


悩みに悩んだフェンスのデザイン、
すっごくかわいい気がしてきた♪



ちょっと低いかな~と思ったけど、
期待以上の目隠し効果がありそう!


最初は、高さをぜんぶそろえて、
てっぺんを△にしようと思ってたんだけど、
経費削減&素人工事の出来の悪さをごまかすために、
長さランダムの長方形デザインに。

でも、見た目的にも、このデザインでよかったと思う♪




玄関のところは、
支柱がちょっと変則的に立ってるから、
よく見ると、すきまがおかしい。



まっ、誰も気にしないだろうし、これでいいや。


2日目の17時頃までかかって、
フェンスバーのとりつけもなんとか完了!

夫婦そろって、木屑まみれ、
雪がちらつく中での作業で足先じんじん、
全身筋肉痛な、ハードで楽しい二日間でした♪



できたフェンスは、こんな感じ!



かわいい、うれしい!!

これでようやく、歩道からの視線を気にせずに
リビングでごろごろできる~♪+゜



フェンス取り付け前の、丸見えだった頃。。。



 ↓↓↓

フェンス完成後。



ずいぶん雰囲気も変わったなぁ~




じぶん達で設計して
日曜大工でいろいろなものを作るのが楽しすぎて、
「次はどこやろうか!」なんて、
今からもりあがってます♪


とは言え、東側だけでもかなりお金がかかっちゃったから、
あと3面のフェンスを作るためには、まずはしっかり貯金しないと。

その間にデザインを考えたり、
のんびり企画していこうっと!
20130214日(木)庭づくり・ガーデニングコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
節分なのにあたたかかったり、
かと思えばまた寒くなったり、
今年の冬は不思議なお天気だなぁ。



1月末の、雪だらけの日。



さっくさくのパウダースノー!


庭にもどっさりと。



なんだかもったいなくて、
足跡もつけずにずっと眺めてました(^ ^*)


まだちょっぴりしかないグリーンは、
あわてて避難させたけど、
けっこうつらそうだったなぁ。。





明日、また積もるかなー?
20130205日(火)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → もっと読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード