トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中

------日(--)スポンサー広告||TOP↑
すっかり気に入ってしまった、
真っ赤な勝手口ドア。



玄関もこんな感じにすればよかったかな~。

でもやっぱり、寒冷地仕様じゃないから、
けっこう寒いし、しょうがないかぁ。



それにしても、庭が殺風景すぎて、
運動場みたい。

どうしたものかな~
20121031日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ずっと無塗装のままだった、
仕事部屋の引き出し。


ようやく、オイルステインで色をつけて、
取っ手もとりつけた。



うん、かわいいかわいい♪


これでまたすこし、部屋が片付くかなぁ。



色は、最後まで、白となやんだけど、
足元だから、この色でよかったかな~。




こっちの部屋のカーテンは、
ライトブラウンだとぼやける気がしたので、
キリリとしたグリーンにしてみました。

ランプシェードとおそろい♪
20121031日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
あちこちに飾り棚をつけてもらったけど、
まだぜんぜん、活用できてない。


唯一、それっぽくなってるのは、
キッチンカウンター下の棚かな?



「とりあえず」で本を並べてみたら、
思ったよりかわいかったので、
しばらくはこのままになりそう。


気軽に手に取れるし、悪くないです。


20121031日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
修理に出していたレンズがようやく帰ってきたので、
カメラを持って、家の中をうろうろ。



ようやくつけてもらえた、カーテンたち。



窓の断熱がしっかりしているので、
思い切って、かなり軽い雰囲気の
リネンのカーテンにしました。



ダイニング側は、ローマンシェード。



はじめて使うけど、
けっこう使いやすいものだなぁ♪



このレース生地にひとめぼれ。



品切れだったので、半月以上、
ちゃんとしたカーテンをつけられなかったけど、
このかわいさのためなら、我慢できた♪


カーテンはすべて、
momo naturalのものです。
20121031日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
空気がひんやりしてくると、
どうしてこんなにどきどきするんだろう。



ダイニングの窓から。

イチョウが日に日に黄金色に染まっていくのを、
どきどきしながら見守ってる。
20121024日(水)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
来客用のカップ&ソーサーを探していて、
綺麗だな~と思って買った、
ノリタケのセット。






今まで、こういうのには興味がなかったから、
あまりに何も知らなくて、ほんとに好みだけで買ったんだけど。


ぼーっと、このカップを眺めながらお茶を飲んでたら、
いつ頃のものなんだろう、
おなじシリーズで他にも何かあるのかな、なんて、
むくむくとわきあがる好奇心。

職業病??




とりあえず、調べてみる。



最初の手がかりは、これ。



やたらとシンプルというか、レトロというか、
とにかく情報少なめなラベルから。

それにしても古くさい書体だなぁ、
古くから続いてるブランドだから、
こういうところは変わってないのかなぁ、なんて思いつつ。

「ノリタケ プリムローズ」とか、
「ノリタケ 4017」なんかで検索してみたけど、
ほとんど情報が出てこない。

どうやら、これとおなじものを
「デッドストック」としてみつけた人はいるようなのだけど。。

ということは、現行品ではないから、
公式サイトにも載ってない、ってことかな。


ちなみに、箱はこんな感じ。



わたしが一度開封したから、
並べ方は適当だけど。

ソーサーは、未開封の袋に入ったままだったし、
食器は新品しか扱わないお店だったから、
おそらく新品なんだろう。



裏面の刻印。



ほんっと、どこまでもシンプルで
情報がないんだよなぁ。


食洗機で洗えるかどうか書いてたらラッキー、
なんて最初は思ってたけど、どうやらそれどころじゃないみたい。



ソーサーを開封していくと、一枚だけ、
新聞紙が緩衝材として挟まれた状態のものがあった。



新品未開封の袋の中に、新聞紙。。

ノリタケって、意外と庶民的??




って、この新聞紙、
よく見たら、なんだかとってもレトロ!



レトロっていうより、なんだかまるで、
KOKONにもたくさんある、
1900-60年頃の新聞紙みたいな質感。。

日本とイギリスじゃあ湿度もちがうから、
紙の劣化具合も、単純には比べられないだろうけど。


さらによく見ると、
記事の内容まで、レトロ。



電話交換手募集?
高卒女子事務員の給与が五万円から八万円??



今のところ、この新聞紙が発行された時代の
一番のヒントになりそうなのは、
裏面の、地方ニュース。



富山湾の魚介類の
第二次水銀汚染調査っていうのが
いつ行われたかさえわかれば、
なんとかなりそうなんだけど。。



…と、ふだんは外国のアンティークで、
おなじようなことをやっているのでした♪

でも今回は日本製品だから、
出てくる情報が全部日本語な分、とってもらくちん!


お時間のある方は、ぜひ私と一緒に、
この謎のノリタケについて調べてみてください♪

そして、何かわかったら教えてください!(笑




20121023日(火)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
「とりあえず」で、
真砂土+枕木で4段の階段を作ってもらっただけの、アプローチ。

素朴でかわいい、とも言えなくはないけど、
雨がふると地面がぬかるんでしまうし、
靴が汚れるから玄関が土だらけになるしで、
早急になんとかしたいね、ということになって。

最終的にどうするかはまだ未定だけど、とりあえず、
ホームセンターでスライスレンガを買ってきて、
並べてみることになりました。


ショベルで土を掘って、
高さを調整しながらレンガを並べて、
足で踏み固めてから、目地の部分には
水で固まる土を入れて、固める。


これだけのことなのに、思ったより大変で、
この週末は、ひとまず階段1段分だけ。



翌朝にはちゃんとかたまってて、一安心♪


ちょっといびつだけど、それなりにかわいいし、
何より歩きやすくなった~(^ ^)




週末ごとに1段分ずつがんばれば、
一ヶ月で完成かな?

のんびりがんばろっと!
20121022日(月)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日の漆喰補修の日に
左官屋さんとおしゃべりしてて教えてもらった、
「漆喰の汚れは、かたく絞った雑巾にママレモンつけて拭いたらとれる」っていうのを
朝から試してみたり。

ママレモンはないけど、ジョイでも取れるみたい!(笑


楽しくなってあちこち拭いてたら、
ホームセンターの人がレンガを届けてくれました(^ ^)



アンティークのレンガのスライスが、160枚!


とりあえず最低限にしたはずなのに、
かなりの量でびっくり。

これはたしかに、軽自動車では運べないや!


まだ土のままで、雨のたびにどろどろになっちゃう
アプローチに敷く予定です♪



レンガを置いてもらいながら、
ホームセンターのおじいちゃんとも、のんびりおしゃべり。

うちの土なら、肥料を混ぜれば
野菜がぐんぐん育つよって言われて、わくわくです**゜
20121020日(土)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ようやく、8月の工事中に壊れたレンズを修理に出しました。

しばらく写真が撮れないこんな時期に限って、
とびきりのお天気続き・・・うう!



急に写真が必要になったので、
朝はやくに、外観をiPhoneでパシャリ。



朝日がまぶしい。



そんなわけで、しばらく写真が撮れません。

この時期、修理代が痛い。。。
20121016日(火)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



5区画一斉分譲だった、このエリア。

土地探しの時点で工務店が決まっていたおかげか、
我が家が一番最初に完成したのですが、
まわりのおうちも、だいたいの形が見えてきました。

全部まっさらな土地だった時は、
他のおうちが建ったら
どれくらい日陰ができるのかが予想もできなくて、
設計の先生に「大丈夫!」って何度言われても
かなりかなり不安だったのだけど、
どうやら本当に、「大丈夫」だったようで♪




ダイニングに座った時、
このキッチンの窓からは、
丘の上にある大きな公園だけが見えるんだけど、
それは、家が全部完成しても変わらないみたい。



(まぶしすぎて、ぜんぜん写真に写らないけど!)



でも、この勝手口から見える緑は、
あと2週間もすれば、見納めかな。



今は、せっかくなので、
隣家の工事の人がいない時間はこうして、
目隠しカーテンを開けてすごしています。

短い間だったけど、素敵な景色に感謝!
20121009日(火)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



今回の引越しでは、
ふだんは多忙な夫が
たまりにたまった有給をつかって
4連休を作ってくれたおかげで、
ずいぶん早く、普通の生活をスタートすることができました^^



お昼をすぎて、片づけに疲れてきた頃、
ちょうどひだまりができるリビング。



人間って、明るいほうへ
ふらふらと寄せられていってしまうものですよね。。



今回は、リビングを広く使うために、
ローテーブルは置かないことにしました。



夫がすぐにソファを占拠して昼寝をしてしまうので、
自分の居場所を確保したかったとも言います^^;



お昼過ぎ、このソファの奥の
掃きだし窓を開けておくと、
風がそよそよ、おひさまぽかぽか、
あっという間に、お昼寝タイム。



ソファに腰掛けたが最後、
気がつくと寝てしまう・・・という罠に、
二人してやられ続けています。。Zzz...
20121008日(月)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



そんなわけで、9月30日、
「超大型」の台風の真っ最中に、
なんとか引越しを終えました。


まだカーテンも届いてないし、
カーテンレールもついてないんだけど、
朝早くから工事の人はうろうろしてるし。

フェンスの工事もまだだから、
歩道からリビングが丸見えだし。



あまりに暮らしにくいので、
とりあえず、つっぱり棒を買ってきて、
ありあわせのもので目隠しをしてみました。



正面の腰窓には、実家のおさがりのカーテンを。

掃きだし窓には、
前の前の前の家で使っていた
手づくりのリネンのカーテン。

手前の腰窓2つには、
100円ショップののれんを
ホッチキス(!)で連結したものを、輪ゴム(!)で止めて。


カーテンクリップの数が足りなかったのと、
裁縫道具がまだみつからなかったのです。。(笑



とりあえず目隠しにはなったけど、
カーテンを開閉するたびに
つっぱり棒が落下しちゃう。

カーテンレール、早くつけてほしい~!
20121005日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
9月30日、台風直撃の雨の中、
なんとか新居に引越しました。

荷物は雨に濡れるし、
エアコン工事は台風で延期になるし、
日をあらためて取りつけてもらったエアコンと
6回の引越しを一緒にのりこえてきた洗濯機は
突然、水漏れするようになるし…と、
とにかくバタバタだったけど、
ようやく、家でごはんも作れるようになってきたところ。



まだ外構ができていなくて、
表札もインターホンも取りつけられず、
配達の人や工事の人を右往左往させてしまうのが心苦しくて、
とりあえず、表札のようなものを作りました。



ドールハウスを増築しようと思って
貼り合わせたまま置いてあった板に、
賃貸時代に作った、商品撮影に使っていた
手作り板壁につかった塗料を塗って、
スクラップブッキングにはまっていた
2004年頃に集めたスタンプやインクで仕上げたもの。

しばらくは、これでいいかな♪




家のほうもまだ未完成で、
コンセントプレートがなくて壁に穴があいてるところはあるし、
カーテンレールすらついてない部屋が多いし、
引き戸の持ち手も木に穴を空けただけのままだし、
そもそも、まだ塗ってない扉まであるし!

ま、ま、
あとは住みながらひとつずつ、です。


今はとりあえず、
ペンキの缶と段ボールに囲まれつつ、
トラブルの対応や片づけに追われながらも、
とても楽しく幸せでバタバタな日々を過ごしています。



インターネットはつながったけど、
まだ生活を整えるのに精一杯で、
商品の検品も、カメラの修理もできてないから、
お店の再開はやっぱり、もう少し先になりそうです。


これからは、家のあちこちで、
より、日々の暮らしによりそった
アンティークを紹介していきたいな。

再開準備、がんばります!
20121004日(木)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → もっと読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
