トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



この日も、商品をせっせと運搬。



勝手口のドアの色が塗られてた~!



一気に印象が明るくなったなぁ!



このドアの赤色は、夫のセレクト。



最初は、フランスの雨戸なんかによくある、
優しくくすんだペパーミントグリーン色にするつもりだったんだけど、
後半になって家づくりが楽しくなってきた夫の意見を聞いてみたら、
「真っ赤なドアってかわいいと思う」、と。


すごくすごく悩んだけど、
ここに印象的な挿し色をもってきたことで、
空間全体がぎゅっと引き締まったように思うし、
なにより、かわいい!

夫の意見を取り入れてよかったー♪




思い切って、仕事部屋の納戸の扉も、赤色に。



なんだか、郵便ポストみたいな色♪


この中には、KOKON*の商品が
どっさりと1000点以上つめこまれています^^
20120928日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



引越しを3日後にひかえた、9月27日。


お店の商品たちは、
他の荷物と一緒に重ねて運ばれるのはこわいので、
今回も、すべて自分で運びました。

軽自動車で、もくもくと往復。


商品を満載して新居に行くと、
駐車場の工事の真っ最中!



「引越し後に路上駐車になるのは困るので、
 軽自動車1台分だけでも先に作ってください」って
お願いしてあったのです。


かなり急ぎだったから、
打ち合わせも一切無しで不安だったけど、
ちゃーんとかわいくしてくれてる^^



不ぞろいレンガ、いいなぁー♪



アプローチも、工事がはじまってました。



敷地の形の都合で、
ちょっと好みとは違う感じの門柱になりそうで、
ハラハラドキドキです。。
20120927日(木)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
灯かりのともったLDKも、
できるだけたくさん、撮影してみた。



パントリーからの眺め。



このアーチ型の垂れ壁は、
最初にデザインしてもらったものよりも、
まぁるいカーブにデザインしなおしてもらったもの。

これぐらいまるっこいのが、好き。




ケーシング(窓枠)の形や色、
梁の数や太さも、たくさん考えたなぁ。



ちょっと田舎っぽいのが好きで。



なかなか決まらなかった蛇口。



好みがはっきりしすぎてて、
好みのものをみつけるのが大変だった。



換気扇は、家を建てる前からあこがれてたもの。



レンガの種類は、かなり悩んだっけ。



かなりこだわった、パントリー。



外国の田舎の家の、
ごちゃっとしたパントリーに
ずっとあこがれてて。

ダイニングから見えない右側のスペースは、
ほんとにごっちゃりしちゃいそう。




そういえば、
対面キッチンにすることにも、
ガスを使って調理することにも、
外国製の大きな食洗機を入れることにも、
迷いはなかったなぁ。



わたしは、こじんまりした空間も好きなので、
キッチンを、手元が隠せる
セミクローズドタイプにするかは
すこしだけ悩んだけど、夫の
「料理してるところは見えたほうが、手伝おうって気になる」の一言で、
徹底的にオープンなキッチンに。




もともと好みがはっきりしてるからか、
照明も、ほとんど全部、直感で決めた。



どれも、すごーくお気に入り。



家具を置くスペースはほとんどないけど、
収納がすごく充実してるから、これでいいかな。



ながく暮らしていくうちに
お気に入りが増えて、
すこしずつ狭くなっていくんだろうけど、
それもまた、楽しみ。




ドアの色も、形も、取っ手も、ガラスの種類も・・・
全体的に、ほとんど悩むことのない家づくりだったなぁ。



階段下のPCスペースは、
今は、ノートPCでの気軽な調べ物用。

将来的に、家のことで忙しくなっても、
リビングでもささっと仕事ができるように。




1階には、LDKのほかに、
ウォークインのシューズクローク、
洗濯室、大きなパントリー、書庫、
洗面所とは別の脱衣所・・・と、
いろんなスペースを作ったから、
LDK自体は、田舎の割には小さいかも。



でも、いろんな家に住んできて、
自分には、どーんと大きな空間がある家よりも、
小分けされててごちゃつきが目に入らない家のほうが
暮らしやすいってわかってたから、
こうすることに、迷いはなかった。




リビングに入った時に真っ先に目に入る、吹き抜け。



こんな感じの、照明がついていない、
「かわいらしくない」シーリングファンがほしくて
探してもらった、輸入もの。



マンガが大好きな夫のために作った、ちいさな書庫。



マンガは、左側の
リビングからは見えない棚に並べて、
正面の棚には、本屋さんみたいに、
ちょっと見た目のいい図鑑なんかを
表紙が見えるように並べようかな・・・と。
20120925日(火)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
こまかい追加工事は残ってるけど、
新居は、とりあえず完成、ということになるのかな。


この日は、商品をたくさん積んだ
ちいさな愛車で、新居まで2往復ほど。

いつも、引越しのたびに、
商品だけは自分で運んでる。

割れ物がおおいから、
商品の入った箱は、重ねたくなくて。



夜、しーんとした家の中で、
こっそり撮影会。


仕事部屋。



引き出しの取っ手は、昨日渡したから、
そのうちつけてもらえるかな。

足元に、3段ほどの引き出しが増える予定。



夫のデスク。



腰壁の裏には、小さなニッチが。
なにを飾るんだろ~
20120924日(月)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



この土日は、家の完成見学会でした。


防犯やプライバシーの問題で、
悩みに悩んだ、完成見学会。

高い高い買い物だから、
リスクはなるべく減らしたい、けど、
たくさんお世話になった工務店さんに
すこしでも恩返しがしたいって強く思ったので、
近隣への告知は無しの、完全予約制で、
ひっそりと開催してもらうことにしました。



案内は、工務店のホームページへの、ごく短期間の掲載と、
すでに商談などをはじめているお客さん向けの
ダイレクトメールだけでの告知だったようだけど、
たくさんのお客さんが見に来てくれて、
「いい家ですね」って、いっぱい褒めてもらったそうです^^


一組、とても近所になる予定のご家族も
ホームページを見て来てくださったそうで、びっくり!

もしかして、もしかしたら、
ご近所にもう一軒、とびきりかわいいおうちが建つのかな♪



「ビジネス」と一言で言ってしまいたくないぐらい、
とってもたくさんお世話になって、
最高に楽しい家づくりをさせてくれた工務店に、
すこしでも恩返しができてるといいな~





見学会で好評だったらしい、仕事部屋♪



いっぱいこだわったから、うれしいな*




棚受けは、施主支給。



これ、どうしても使いたくて!




暗いかな~って思ってた階段、
これはこれでかわいくって、満足。






2階の洗面台のタイルも
好評だったみたいで、うれしい!






照明も、気に入ってもらえたみたい。



いっぱいわがまま言って、
やりたい放題やらせてもらって、大満足です♪+゜





お世話になった工務店のホームページは、こちら♪
→ 『兵庫県の工務店 ケーアイリビング』
20120923日(日)家づくりコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


この日も夜まで、
ひたすらひたすら、色を塗る。


照明がつかえるようになって、
夜までの作業がラクになった♪


夜の雰囲気が、とっても好き。








扉、塗らなきゃなぁ。。






いろんな工事が終わって、
すこしずつ、すこしずつ、
物が少なくなっていく。



全部すっきりと片づく時が、
楽しみなような、さびしいような。



パントリーは、完成かな?



冷蔵庫やオーブンから、土鍋、
買い置きの食材、資源ゴミまで、
なんでもかんでも、ここに入れちゃう予定。

わくわく!



シューズクロークにも、棚板が入った。



今の部屋は、とにかく靴箱が小さくて、
お気に入りの靴も何足も捨てちゃったけど、
これからは、もうすこしだけ
足元のオシャレも楽しめそう^^




1階の洗面台も、ようやく落ちついたきた。



わたしはいつも、メイクの時に
美容院で使われている「高精彩鏡」という鏡を愛用していて、
今回もそれとおなじ鏡を入れてもらったので、
取り寄せるのに、すこし時間がかかったみたい。

でも、この鏡、顔色が悪くならないから、
気分もよくって、ほんとにオススメです♪




お気に入りの、仕事部屋。



引越しが落ち着いたら、今度はここで、
また撮影や商品のUPをがんばる予定です*
20120920日(木)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


ふらりと現場に行ったら、
照明とりつけの真っ最中!



うわわわわわ、
照明が入ると、一気に雰囲気が華やかに・・・!



キッチンの手元灯、かっわいーい♪







灯りがともるのが、楽しみ^^






ガスコンロなんかの設備も
どんどん入ってきてるみたい。



食洗機の扉につける白いカバーは
まだまだ届かないらしいけど(笑



パントリー。



職人さんたちが便利に使ってくれてるのを見て、
作ってよかったなぁとしみじみ思う。

まだまだ、棚板が増える予定です。



1階洗面所。



ここは光がうまく入らなくて、
ほんとに、写真が撮りにくいなぁ。



けっこうこだわったから、
うまく撮ってあげたいんだけど。。






1階トイレ。



あちこちに使ったテラコッタ風タイルは、
すべて、夫のセレクト。

いい雰囲気♪



家を建てると決まったときから、
ドアノブはこれって決めてた。



いい味に育てていきたいな~。




洗濯室。



壁の手前に洗濯機、
奥は、とにかくパイプがいっぱい。


わが家は、洗濯物は完全室内干しなので、
LDKを削ってでも、この洗濯室を作ることにはこだわった。

生活空間に洗濯物を干すのが、
どうしても苦手で。



2階の洗面台にも、照明と蛇口がついて、
ますますかわいらしく♪



機能にもこだわった1階洗面台より、
こじんまりとかわいい2階のほうが好みだなぁ。。




あれこれ作業してたら、いつのまにか、灯りがともってた!



ずっと、「暗すぎたなぁ」って落ちこんでた
1階の床の色が、大好きになった瞬間・・・。



照明とあわせると、ほんとにかっこよくて!


20120919日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


ほとんどの内装工事が終わって、
ついに、床塗装の日。

養生シートがないのが嬉しくて、
塗装の前に、家中を見てまわる。



床暖房の入ってない廊下は、
幅広のフローリングなのがお気に入り♪



足場がついてる時は、
家の中が意外に暗い気がして不安だったけど、
足場が取れたら明るくて、ほっとした~!







家具がないと、LDKが広く感じるなぁ。



ネットでは、20畳以下のLDKは
狭いってことになってるみたいで、
不安だったけど。。



悩みに悩んだ2階の洗面台、かわいいかわいい♪



結局、決めてくれたのは夫だけど!




それじゃあ、塗って拭いて塗って拭いて、
ひたすらがんばりますか~!



足の踏み場を、
うまく残していかなくちゃね。



うんうん、いい色!






本当は、工務店の社長さんと3人で塗る予定だったんだけど、
体調不良で救急車で運ばれてしまったとかで、
急遽、プロの塗装屋さんが手伝ってくれることに。



1階は、さすがプロ!な速さと仕上がり。
塗り方、教えてもらっちゃった^^


1日で、家中の床を塗り終えて、
この日は撤収。

週末に完成見学会があるので、
かなり切羽詰ってるのでした。




それにしても。


駐車場側。



こっちは、車の入るあたりは、コンクリートを敷いて、
のこりはちょこちょこと植栽でごまかせるかな。



問題は、庭のほう。
青いネットまでが、うちの敷地です。



これだけのスペース、
マメに雑草を抜く自信も、
芝刈りをして維持する自信もないけど、
ほんとどうしよう。。。
20120917日(月)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ローン契約の帰りに家に寄ったら、
内部の漆喰塗装が終わって、清掃も終わったとこだった♪

カメラ持ってなかったから、携帯でパシャリ*



白い壁にダークな梁、いいなぁ♪





二階の洗面台も、ついてた!



窓にガラスが入るの、たのしみ(^ ^*)



一部、ざらりとした仕上がりが気に入ってたタイル部分に
予定外のワックスがかかってて
ショックだったりもしたけど、
日に日にできあがっていく家を見守るのは、
ほんとに楽しい。


唯一、塗装が終わってる、階段。




明日は朝から、床を塗りまくってきます!
20120916日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
色塗りに行ったら、足場が取れてたー!



ついに外観が見れて、感激・・・!!


最後まで悩んだ雨どい、
茶色にして、やっぱりよかった♪



ちょっと変わった土地で、
北から順に、駐車場、家、庭、となるので、
北東にある玄関が写るように撮ると、
建物が暗くなってしまうから、撮りにくいです。



↑の写真は、北東から。



でも、南側の庭をたっぷり取ったので、
人目を気にせず、日当たりのいいリビングでくつろげるという、
私にとっては理想的な配置♪



この雑草が、なやみの種だけど。。




「家を建てるなら絶対つけたい!」と思ってた、
窓につける木製の・・・なんて言えば通じるんだろ??



工務店さんは「デコレイティブシャッター」って呼ぶらしいけど、
ネットではよく、鎧戸って書かれてるような。

私は、パタパタって呼んでます(・・;




内装も、どんどん仕上がっていく。



漆喰の下地が塗られてた。



レンガがひとつひとつ養生されてて、わくわく♪







2階の個室だけ、漆喰じゃなくて壁紙にしたんだけど、
その壁紙も仕上がってました。



寝室の壁紙、
思い切って遊んでみてよかった♪



色塗りも、そろそろゴールが見えてきました。

・・・まだ「見えただけ」だけど。
20120912日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


ひさしぶりに色塗りに行ったら、
ついにキッチンがついてた~!!



まだ丸裸だから変な感じだけど、
一気にテンションアップ♪+゜


この日は、タイル屋さんと相談しながら、
ガスコンロの前に貼ってもらう、
レンガ型のブリックタイルのデザインなんかを決めました。

わくわく♪




今日は、左官屋さんはお休みだったけど、
室内の漆喰塗装の下塗りが
途中までできてました。


階段のコーナーニッチ。



ご近所で、おなじ工務店さんで建てられた
おうちを見学させてもらった時に気に入って、
おなじような感じで作ってもらったものです♪


雑誌にも掲載されていた
そのOBさんの素敵なおうちは、
おなじ並びに建っているので、
前を通るたびに、うっとり眺めてます。

「いいところあったらどんどんマネして下さいね」って
言ってくださって、たくさん参考にさせてもらってるのだけど、
アンティークの飾り方も教えてほしいぐらい、
ほんとにほんとに、センスのいい方で。


うちのニッチも、
なんとかかわいく活用してあげたいな~。




暗くて写真がうまく撮れなかったけど、洗面所も。



こういう造作ものが入りはじめると、
一気に家らしくなるなぁ!


玄関とおそろいの、天然大理石タイル。



こっちも、目地は白にしてもらう予定です♪





この日はいろんな職人さんが入ってくださってたので、
邪魔にならないように、すみっこでひたすら色塗り。


夕方には、キッチンがこんな感じになりました!



か、かわいい・・・!!


壁のオレンジ色のところは、
あとから、白い漆喰が塗られる予定です♪

楽しみすぎる!!



がんばって塗装した、
キッチンカウンター。



夜に、白熱灯の灯りの下で撮ると、
色がよくわからないけど。。



ついでに、洗面台も。



収納の扉に鏡がついたら、
また雰囲気が変わるかな~。


結局この日も、夜までかかっちゃった!
20120909日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
家作り関係の手続きで、
20kmほど離れた区役所へ。
(田舎だから、遠いんです^^;)


先に地元ですませる手続きに
思ったより時間がかかってしまった上に、
とんでもない渋滞に巻きこまちゃって、
30分で2kmも進まなかったので、
結局、高速道路で行くことにしました(・・;

なんとか間に合って、よかった~!




今日は、色塗りはお休みなので、
通販で注文するものをたくさん注文しました。

カーテンレールに、
飾り棚の棚受けに、
タオルバーに。。


最近、こんなことをしょっちゅうやってるんだけど、
いつも、商品が届いてから、注文し忘れに気づいちゃう。


前に買ったのに数をまちがえちゃってた
棚受けは追加注文できたけど、
今度は、タオルバーの数が足りてなかったし、
トイレットペーパーホルダーも忘れちゃった。

あと何回かは、こんなことが続くんだろうな~。


揃えるものが多すぎて、
完全に、キャパシティーオーバーです。。
20120907日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


階段ー♪



他の床部分は最後に塗るけど、
階段だけは、漆喰塗装の前に
塗っておかないといけないんだって。

1階の床は、この階段とおなじ塗料で、
もうちょっとだけ薄い色づきになる予定。




キッチン背面の、食器棚。



仕事部屋の板壁につかった塗料に、
ちょこっとだけ黄色と黒をまぜて、
ほんのりやさしい白色を作ってもらいました。

このマットな感じを出せるようになるまで、
ひたすら、塗っては拭き、塗っては拭きで、
かなりかなり、苦戦しました。。


でも、満足ー!



連日、夜遅くまで塗装してるから、
楽しいんだけど、そろそろ体力の限界かも。。

翌日に漆喰塗装がせまっていたこの日は結局、
夜の10時前まで色塗りしてました。



明日は、役所に行かなきゃー!

田舎なので、地道で50分かけていくか、
高速で行っちゃうか、悩むところです。
20120906日(木)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



リビングのケーシングに色がついた。



一気に、空間がひきしまったなぁ~。



こっちは、リビングのドアを
廊下側から見たところ。



家を建てるって決めたときから、
「リビングはこんな形のドア!」って決めてたから、大満足!


でも、ドアの塗装って、
すっっごく大変。。



玄関からの眺め。



奥のドアも、
明るさ確保のためにガラスを入れればよかったなぁ。

廊下が思ったより暗くて、
ちょっとだけ後悔かも。
20120905日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


今日からしばらくまた、
色塗りに通うことに。


玄関のコンソールカウンター。



仕事部屋のカウンターとおなじ、
かわいらしいブラウンにしてみました♪

幅木も、この色にすればよかったなぁ。。


品切れ&再入荷の予定なしで
悩みに悩んだ玄関タイルは、
第一希望のグレーではないけど
ベージュの在庫品をみつけてもらえて、一安心。

このあと、白い目地が入ります。
かわいい、かわいい♪
20120904日(火)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
1階の幅木やケーシングを塗りはじめました。

大工さんの仕事が終わったみたいで、
ずっと置いてあった道具がなくなってて、
一気に、がらんと広くなって。

広々感はうれしいけど、
今までお借りしてた脚立や電灯が使えなくなってしまって、
なかなか作業がすすまない。。

これは、次までにどうにかしないと。


もともと、1階の木部の色を先に決めていて、
2階は、それよりちょっとかわいらしい感じにしてたんだけど、
いざ塗ってみると、1階の色、ぜんぜん好みじゃない!

サンプルを見て予想してた仕上がりよりもかなり、
色味をおさえた、グレー色になってしまって。


夫もおなじように感じていたようで、
塗りすすむにつれて、テンションの下がる二人。。

結局、工務店に連絡して、
LDKの中だけでも、塗料を変更させてもらうことにしました。

他の場所は、時間をかけて塗っちゃったから、あきらめ。

いままでの家づくりで、一番の失敗だったかも。。



真っ暗になるまで塗り続けたので、
この日の写真は無し。
これまた失敗!
20120903日(月)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → もっと読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード