トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中

------日(--)スポンサー広告||TOP↑
2階からはじまった
大工さんの内装工事、
1階まで降りてきてます。



これは、リビング入り口のドア。



オイルステインで茶色に塗ってから、
気泡の入ったガラスを入れてもらう予定です。



造作キッチンの製作は、
工房が混んでいて、ちょっと遅れてるみたい。


ダイニング側から見た、キッチン。



写真手前側に、キッチンカウンターがつく予定。



カウンター後ろの、食器棚。



引き出しの上にのっかってる三段BOXみたいなのは、
後日、横向きにして、上部につけてもらう予定です。



パントリー内の、家電棚。



手持ちのオーブンレンジなどのサイズに合わせて作ってもらったけど、
可動棚なので、家電を買い変えても大丈夫・・・なはず。



リビングの隅の、
階段下を利用したPCスペース。



ノートPCを置いて、
気軽な調べ物なんかに使う予定です。

かなり狭いけど、ないよりはいいかな、と。




大工工事も、終盤かな?



今週末はまた、塗料にまみれてきます!
20120829日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
外壁の漆喰、塗り終わってた~♪+゜



はやく足場はずれないかなぁ。。
全体像、見てみたーい!!



玄関のところ。



かわいいかわいい♪



設計を担当してくれた先生お気に入りの、ふかし窓。



手作業で、ゆるーい盛り上がりを作ってくれてます。

もっとピシっとしちゃうと思ってたから、
これは嬉しい誤算!



漆喰は、塗りたてが一番、色が濃くて、
水分がとんで乾いたら、色が薄くなるのだそう。

その後は、どんな壁でも、何年もかけて、
日光ですこしずつ退色していくんだって。

今の色、気に入ってるから、
これ以上あんまり薄くなりませんように!
20120829日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
キッチンやカウンターの扉につける
小さな取っ手の打ち合わせのために現場へ行くと、
外壁の漆喰塗装がはじまっていました♪


足場があって、まだよく見えないけど。。



サンプルを見ただけだと
うまくイメージできなかったけど、
瓦の色と、漆喰のやさしいクリーム色、
うまくまとまってて、ほっとした~!


外壁は、汚れが残りすぎない程度に、
ちょっとだけでこぼこした仕上がりにしてくれるみたい。

汚れさえなければ、
思いっきりでっこぼこでもいいのになぁ~




仕事部屋の、夫用PCカウンター。



実物を見てたら、
最初に思ってたツートンカラーよりも、
オイルステイン一色の方がいいかな~って思えてきたので、
カウンターは全部、茶色にしちゃうことに。


上についてる飾り棚は、
細かい部分まで打ち合わせをしなかったせいか、
我が家にはちょっと、かわいらしすぎたので、
棚受けのアイアン金具を施主支給して、
作り直してもらうことになりました。



この部屋はあと、
カウンター類の塗装をしたら、
漆喰を塗ってもらって、
電気関係の仕上げが入ったら、完成かな?

ようやく、全体像がイメージできてきたかも。




気がつけば、
引越しまで約1ヶ月。

土地選びからはじまったこの8ヶ月間、
間取りから、断熱材、壁材、
蛇口に、タイルに、引き出しの取っ手に、表札に・・・と、
とにかく、決めることだらけ。


インテリアのことを考えるのは大好きだし、
好みもはっきりしてるから、
大きく迷うことはほとんどなかったけど。

大好きだからこそ、
この先何年も使うものたちを、
ひとつひとつ、もっと時間をかけて選びたかったなぁ、という思いもあって。


なんでもじっくり探して決めたいタイプなので、
最近ちょっと、このテンポに疲れてきてる気がします。


しばらくの間ちょっと不便でも、
入居してから探しても大丈夫そうなものは、
のんびり探そっと~。
20120826日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


吹き抜けに、梁が・・・!



う、うれしすぎる。。



落下防止のためか、
木で、手すりのようなものが作られてた。



最初のプランでは、ここは、腰壁だったものを、
開放感をUPするために、アイアンの手すりに変更した部分。

やっぱり、手すりだけにしてよかった♪




工事現場を眺めるのって、たのしい。



でも、この大きな梁、
大工さん一人でつけていくのは、
かなり大変そうでした。。


木槌の音、すごかった~!
20120821日(火)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


朝には、こんな感じだった、トイレのテラコッタ風タイル。



この状態を見ただけでも、
タイルを選んだ夫は、大騒ぎだったけど。



あちこち塗装してる間に、目地を入れてくれてた~!



いい意味でラフだった外壁レンガと
おなじ人の仕事とは思えない、ぴっちり感。

さすがプロ!



たくさんあるタイルの中から選んだ、
お気に入りの、でこぼこタイルです♪






2階のトイレは、ちょっと小さめのタイルに。



小さなタイルも、かわいいなぁ。


手前の窓枠のようなものは、
手洗いカウンター横につけてもらう、
飾りの窓用。



ここの塗装は、白いドア枠と近すぎて、
養生がむずかしかった~!
20120819日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


いつのまにか、吹き抜けの足場板が外れてた。



吹き抜けの窓枠、
先に塗っておいてよかった・・・!



足場板がなくなっただけで、
そばを通るのがこわくなる。



子供の頃はこんな高さ、平気だったのになぁ~。




仕事部屋にデスクがついたので、
さっそく、塗装します。



仕上がりイメージは、
いま撮影に使ってる、
小さなデスクとおなじ配色にしようかなぁ・・・と。



とりあえず、天板はこんな感じ~。



オイルステイン、楽しすぎる!!



脚と引き出しの部分は、
ちょうどいい色のペンキがなかったから、
しばらく考えてみます。



また、工務店さんに相談しよっと。

20120819日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


幅木と周り縁、塗れた~



うん、かわいいかわいい♪


あとで見えなくなるところは、
遠慮なく、はみだし放題。


オイルステインの入った缶を持ったまま
脚立から落ちたりしたので、
床の養生が大変なことになってます。


わたしの体も、あちこち大変なことに。。



夏休みは有限だから、
一部屋だけ塗り終わったぐらいで
ほっとしてるひま、ないんだけど。

でも、うれしい♪
20120819日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


仕事部屋の板壁と窓枠、塗り終わった~!




遠目に見ると綺麗、綺麗♪


近くで見るのなんて、私だけだしね。えへへ。
20120817日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


レンガが貼られてた~!



タイル屋さん、センスいい♪


ごくごく普通のおじさん(失礼!)なんだけど、
「一回こういうのやってみたかったんだよね~」と言いつつ
デザインや配置を考えてくれた結果が、これ。

すごい!!



「ベージュの目地を、太めに入れておくね」って言ってくれてたっけ。



想像してたより、かわいい・・・!





でも、悲しい出来事もひとつ。

連日、工事現場に持ちこんでいたせいで、
お気に入りのカメラレンズが故障して、
ズームが使えなくなってしまいました。

本体より奮発した、ほんっとにお気に入りのレンズなのに~!!


でも、いま写真が撮れなくなると一生後悔しそうだから、
引越しが終わってから修理に出すことにします。。しゅん。
20120815日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



そんなわけで、夏休みはほぼ毎日、
早起きして現場に行って、
お昼休憩をはさみつつ、
暗くなるまでペンキを塗り続けました。




ぜ、ぜんぜん終わらない。。


もともと白いドアを白に塗ってるんだけど、
暗くなると、どこが塗れててどこが塗れてないかが、わからなくて。

塗り終わった時には綺麗に見えるんだけど、
翌朝見ると、塗れてないところがちょこちょこあるから、やっかい。


オイルステインのほうは、
暗いところでてきとうに塗っても
いい感じに仕上がるんだけどなぁ~。
20120814日(火)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



仕事部屋の壁が…!





板壁が張られてる!!



うわあうわあ、かわいいかわいい!!

これでようやく、大物も簡単に撮影できるようになる~!




・・・と思ったら、まだ左側だけでした。



壁の、サツマイモみたいな茶色のストライプは、
板壁のすきまからチラリとのぞくとかわいいからって、
工務店の社長さんのアイデア。

うれしいなぁ~。



仕事部屋のすぐ外には、
屋根裏収納の入り口。



大きなスーツケースなんかを入れておくために作ったけど、
商品が増えすぎたら、ここにも入れちゃおっと!
20120812日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


吹き抜けの梁が、運びこまれてた。



うんうん、いい雰囲気!

吹き抜けに取りつけられてるところ、早く見たいなー♪


梁の打ち合わせは、
すっごくむずかしかった。

太さや間隔はまだいいとして、
丸みや削り方、ダメージの具合なんかは、
言葉で言われても、ピンと来なくて。

結局、雑誌の実例をかたっぱしから見せて、
「これより太く、これより削って、これは削りすぎ」
…と、イメージを伝えてみました。

ちゃんと伝わってたみたいで、よかった~!




2階は、室内ドアもついて、
ますます部屋らしく。



まだ未塗装だけど、
選んだペンキも白系だから、
だいたいこんなイメージかな?

ペンキ、白だけでもびっくりするぐらい色数があって、
選ぶのがとっても楽しかったです^^*


こういう時はだいたい、
ほんの少しだけ黄色みがかった、
彩度低めの、明るくてやさしい白。



仕事部屋には、腰壁もついて、いい雰囲気に。



こっちは夫のPCスペースなんだけど、
ネットカフェの個室の「おこもり感」を
目指してみました♪

ここにあと、カウンターと棚がつく予定。




さーて、そろそろ塗装、がんばりますか!



窓枠や室内ドア、幅木に回り縁、床板まで、
ぜんぶ自分たちで塗装することになっているのです。

楽しむぞー!
20120810日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


玄関のコンソールテーブルが、できてた!



奥にある脚は仮のもので、
最終的には壁に直接取り付けられる予定。

これで、集荷に来てもらった時のやりとりが
やりやすくなるー♪



トップ部分は、古木風にしてもらいました^^



あとで、オイルステインを塗らなきゃ。


脚の部分の色で悩んでるところ。

ここは、天板とおなじ色のほうがいいかなぁ。。
20120810日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


この日は、タイル屋さんとの顔合わせ。

外壁に飾るレンガのデザインを
相談してきました。



現場に着くと、もう早速、
レンガが並べられてる~!



すごいすごい、大興奮!!


どんな感じか見るために、
とりあえず玄関前に並べてみてくれたそう。

実際は、南フランスでみかけたおうちみたいな
漆喰の中からレンガが見えてる感じをめざして、
外壁のところどころに、アンティークレンガを入れてもらう予定です♪




ついでに、玄関のたたきの、
天然大理石タイルのサンプルも見せてもらう。



うーーーーん。。。


第一希望のタイルが品切れで
再入荷の目処もたっていないとのことで、
かわりのタイルを探してもらってるんだけど、
やっぱり、最初のタイルが忘れられなくて。

このまま行くと、
引越し当初はタイルなしで過ごすことになっちゃうけど、
どうしても決められない。


またしばらく悩もう。。
20120810日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
さんざん悩んだ、
床板(と、幅木と窓枠とドア)の色。


現場で、目の前でサンプルを塗ってもらって、
いったん決定してたのだけど。

後日、しっかりと乾いてきたサンプルを見ていたら、
塗りたてとイメージが変わってきたので、
最後の最後で、色を変えました。



当初は、一番右の色を床に塗ろうと思ってたんだけど、
乾くにつれて、茶色というより、黒に近くなってしまって。



なので、左から2番目の色に変更です。


でも、右から2番目の色もかわいかったので、
こちらは、2階に使う予定^^



1階ドアは、一番左の色かな?

アンティーク風のかわいいドアハンドルにしたから、
うまく合ってくれるといいんだけど。



あ、ちなみに、
ドアハンドルは自分で
アンティークを輸入するつもりだったんだけど、
やっぱり、サイズなどの調整がむずかしいみたいで。

うちの場合は、ドア自体が輸入もので、
ハンドルの穴も、加工してからの輸入になるので、
ハンドルだけを別の国のアンティークに替える、というのは、
いろいろと大変すぎるみたいでした。

残念だけど、いい勉強になりました。。


やっぱりこれからも、
お店で取り扱うのは、ドアノブじゃなくて、
キャビネットのハンドルとかにしようっと~。
20120808日(水)家づくりコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → 読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
