トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中

------日(--)スポンサー広告||TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


勝手口のドアがついてたー♪



勝手口の手前の、
アーチ垂れ壁の奥は、
2畳半ほどのパントリーになっています。

垂れ壁の手前に、対面キッチンカウンター、
垂れ壁の左奥に、冷蔵庫とオーブン、
右奥には、作りつけの棚がたくさんつく予定。


今の家では、
6畳の洋室をひとつ、まるまる収納として使って、
保存食なんかもそこに置いていたので、
こんなパントリーが夢だったんです^^



リビングにも、壁がついて、
部屋らしくなってきました。



左奥から、収納スペース、
コートなどを入れるクローゼット、
リビングの入り口、
階段下のノートパソコン用スペース、
そして、階段。


ついに、階段がついたんです!
これでハシゴをのぼらなくてすむ。。



階段上のニッチ、
けっこう目をひくなぁ。

インターホンの子機を置く予定なんだけど。。(・・;
20120729日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)


床板が張られはじめました♪+゜



木目が濃すぎるのがにがてなので、
床板は、あっさり目の、無垢のパイン材に。



お盆休みに、自分たちで、
オイル塗装をする予定です。



こっちは、床暖房。



エアコンの暖房がにがてな私は、
真冬の、氷点下の外気温の時期でも、
電気毛布にくるまってこごえながら仕事をしていたので、
床暖房は、ほんとにうれしい!


あっ、ちなみに我が家は、
オール電化ではなく、ガス併用です。

だから床暖房も、ガス温水式。

ガス、大好きなんです。。



一番最後まで悩みつづけた、
2階洗面台の、タイル。



ガラスタイルや、変形タイル、
いろいろ取り寄せて、悩みに悩んだ末に、
最後は、夫に決めてもらうことに。

結局、右上の、ぷっくりとした質感がかわいい、
グラデーションのモザイクタイルになりました。


家づくりをはじめた当初、
図面とカタログだけでイメージしていく段階では、
ほとんどすべてを私一人で調べて決めていく状態でしたが、
家が形として見えるようになってからは、
夫も、とても楽しそうに
あれこれと選んでくれるようになりました。


夫は、男性にしてはめずらしく(?)、
モダンなものよりも、かわいらしいものが大好きなので、
それぞれが選んだパーツを合わせても、
あまりチグハグにならずにすんでいます。

一生に一度の家づくりだから、
めいっぱい楽しんでほしいなー♪+゜
20120722日(日)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
(写真がたまってしまったので、ちょっとふりかえって日記にしています^^;)



天井にも、石膏ボードが貼られていました。



これでようやく、部屋の広さがわかってきたかも。

天井を高くしてある1階に比べると、
2階はちょっと低いかなぁ…と心配してたけど、
その2階も、思ったより高さがあって、一安心♪



1階リビングの片隅につくった、小さな書庫。



見えない場所に、夫所有のコミックなんかを収納しつつ、
リビングから見える場所には、
外国の図鑑や、インテリアの本なんかを
表紙が見えるように飾る予定です。
わくわく♪



リビングから見た、キッチン方面。



手前がリビングで、
吹き抜けの下がダイニング、
そのむこうが対面キッチン、
アーチ垂れ壁の奥がパントリー、
そのむこうが勝手口。

キッチンカウンターがまだ入ってないから、
ずどーん!と広く見えるなぁ。

吹き抜けにつけてもらう予定の、
社長お手製の古木風の梁が楽しみ♪+゜



壁の部分にも、石膏ボードが貼られはじめました。



どんどん、家らしくなってくるなぁ~。




待望のお風呂も登場です*



キッチンは造作にしたけど、
浴室は、ユニットバスにしてみました。

今までの人生で、
造作のお風呂がある家には
何軒も住んできたけど、
タイルの冷たさと、掃除のしにくさが
どうしても好きになれなくて。。

で、せっかくユニットバスにするなら、
思い切って、ここだけ雰囲気を変えちゃおう!ということで、
配色は夫にまかせちゃいました^^




現場打ち合わせの帰りに、
今度こそ、瓦を撮影…!



…と思ったけど、やっぱり、うまく写りません。。

瓦を綺麗に撮るのって、むずかしーい!!
20120708日(日)家づくりコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
すこし前に、無事、屋根がつきました。



工務店がこれまでに使ったことのある瓦の中には、
ピンとくるものがなかったので、
新しく探してもらったお気に入りの瓦です♪

すすけた感じがお気に入りなんだけど、
近くからだとぜんぜん見えないですね

外壁は、今月末まではこんな感じかな?
ちょっとだけ色をいれた漆喰の予定です。



内部は、断熱材が入って、家らしくなってきました。

こちらは仕事部屋。



ここの窓辺で撮影をする予定なので、
ここだけ、窓格子をなくしてあります。

他のところは、格子入りの上げ下げ窓です。




ニッチの形もできてきて、わくわく!





年末に打ち合わせがはじまって以来、
週末には欠かさずに我が家か工務店さんの事務所で
何時間も打ち合わせを重ねてきたのですが、
屋根がついてからは、現場での打ち合わせになりました。

行くたびに様子が変わっているのがおもしろいです*゚+



唯一の悩みと言えば、このハシゴかな。。



一階の天井がかなり高くなっているので、
二階に昇るためのハシゴが、とにかくこわい!

カメラを持って降りる瞬間がいちばんにがてです。。


そして、このために、
わたしのワードローブに
ジーンズが一枚、仲間入りしました。

ミニスカートやミニワンピばかりだったので、なんだか新鮮(^ ^*)




最近はパソコンから日記を書いたりする時間もないから、
今回は、iPhoneから更新してみました。

これまでよりマメに書けるようになるといいな~
20120703日(火)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → もっと読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
