トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中
ちょっと前に、岡山県のほうまで、
はじめてのマスカット狩りに行ってきました♪

なんとなく、くだものの中では、
ブドウってとくに好きでも嫌いでもなくて、
ピオーネですら、今年はじめて食べたぐらいだったので、
当然、マスカットも食べるのははじめてです^^;


「なるべく幹から一番遠くて、
黄色くなっているものが甘いですよ」と教えてもらったので、
枝をたどってとことこと歩いて、
かわいらしい形のものをひとつ、いただきました^^*



ブドウって、光を受けると、こんなにも綺麗なんだなぁ…♪


マスカットって、あんまり甘くないって聞いていたので、
ちょっと不安だったんだけど・・・
はじめて食べるマスカットの、おいしいこと!!



今回食べさせてもらったのは、
マスカットオブアレキサンドリアという、
マスカットの中でも、特においしいものだそう。

それにしても、こんなに甘くて華やかな香りだったなんて~。

お持ち帰り用は1kgで2500円と聞いて、
そうそう食べられるものではないな~って思ったけど、
なかなかいい体験でした♪

20091029日(木)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
朝ごはんに、りんごとさつまいものしっとりパウンドを焼きました。



りんごが多すぎて、切るとぼろぼろと崩れてしまうのだけど、
こんな具沢山のケーキは、手作りならではですよね^^

今回は、さつまいもをしっかりゆでてから混ぜ込んだので、
ほくほく甘~い、秋らしい仕上がりになりました♪



このケーキを焼くと、また秋が来たんだなぁ…って、実感します。

その季節季節でたくさん出回っているものを使ってお菓子を作ることが多いので、
自然と季節感を感じられるのが、嬉しくて^^*

この秋も、このケーキをあと何度か焼くことになりそうです。
20091023日(金)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日のロハスフェスタに遊びに行って以来、
ちょっとしたハンドメイドやリメイクを楽しんでいます。

使いにくかったバッグの内ポケットに、
ジッパーやボタンをつけて、使いやすくしてみたり、
もこもこの毛糸でシュシュをいくつか編んでみたり…。


一眼レフ用のカメラストラップも作りました♪



革ストラップだけでもかわいいんだけど、
約1.1kgもあるカメラをさげると、どうしても首が痛かったので、
キルト芯でふわふわにした布で、
首にあたる部分だけ、カバーをつけてみたものです^^*



内側の布にもこだわってみたんだけど、ほとんど見えませんね~。
自己満足です♪


ずっと、大きく『Canon』と書かれた
真っ黒なストラップがイヤだったので、
やっと気に入るものができて、すっごく嬉しい!

カメラを持ってのおでかけが、また楽しくなりました♪
20091019日(月)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
大阪の万博公園で開催された、
第9回ロハスフェスタに遊びに行きました♪




LOHAS(ロハス)というのは、
Lifestyles Of Health And Sustainability の略で、
簡単に言うと、健康や環境を大切にした生活を、
無理なく実践していく・・・というライフスタイルのことです。

万博で時々、ロハスフェスタが開催されているのは知っていたものの、
今まで遊びに行ったことがなかったのですが、
「すごくいいよ~!」っておすすめしてもらったので、
なんとなく遊びに行ってみました。

出店内容から見て、
手作りものが多いガレージセール、という感じかと思っていたのですが、
これが、想像以上にたのしかった~!


環境問題などに特別に興味があるというわけでもないから、
ロハスを前面に押し出したイベントを楽しめるか心配だったんだけど、
ロハスって、実際のところは、エコよりも、
手作りやナチュラルさ重視の、
いわゆる「ほっこり系」のライフスタイルのことみたいですね。

とにかく、かわいい手作り雑貨がおおかったです♪

いまどきのハンドメイド品って、 ふつうに雑貨屋さんに並んでても
思わず手に取ってしまいそうなぐらい、センスも出来もよくって!


実店舗のあるようなアンティーク店さんも
何店も出店されていたので、
お気に入りをみつけたりして、楽しめました♪



飲食関係の出店も多かったので、
雑貨屋さんを中心にウィンドウショッピングをしつつ、
おなかがすいたら、そのまま会場内でエスニックフードを食べたり。



こちらは、カレー屋さんのごはん釜。

次のごはんが炊けるまで閉店、というところが、
なんとものんびりしていました^^


わたしは、芝生にシートを敷いて、レッドカレーや、 牛肉のフォー、
シェラスコ、タコライス、マカロンなどを、食べました♪

レッドカレーとフォーとシェラスコが特に、本格味でおいしくて、びっくりでした!


秋晴れの空の下で、遠くから聞こえてくるアコーディオンの演奏をBGMに、
芝生の上でのんびりゆったり休憩できるので、
小さなお子さん連れでも、安心して楽しめていたみたいです。

芝生の上で、本気で眠ってしまっている人もけっこういて、
そのゆるーい雰囲気に、癒されました♪



万博というロケーションも、秋という季節の芝生の広場も、
ロハスフェスタにピッタリだった気がします。


北摂のシンボル・太陽の塔を、ひさしぶりに間近で見て、
あの大空へ羽ばたいていきそうな背中に、元気をもらった気分♪




ちっちゃい頃からよく見た、
エキスポランドの観覧車がまた、懐かしくて。




この日は、夕暮れがとても綺麗で、
真っ赤に輝く雲に、みとれてしまいました。



たくさん楽しんで、たくさんのんびりして、
とても素敵な一日でした♪
20091015日(木)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、弟の結婚式で、沖縄へ行ってきました。

弟も、花嫁さんも、沖縄出身というわけではないのですが、
二人が気に入った沖縄に、本当に親しい人たちだけを招いて、
アロハシャツやムームーといったラフな南国スタイルで、
楽しくお祝いしてもらおう・・・ということになったそうです^^


2泊3日の、真ん中の日に結婚式に参列する以外は、とくに予定もなかったので、
のんびりと、秋の沖縄を満喫してきました~♪


沖縄についたらまずは、お昼ご飯。

沖縄風の、砂糖の味のしない煮物の定食と、沖縄そば♪





わたしは、砂糖の味の強いおかずが苦手なので、
沖縄のごはんを食べると、ほっとします。


おなかがいっぱいにったあとは、
たくさんの動物たちに会える、『ネオパークオキナワ』へ。

ここは、たくさんの鳥たちが放し飼いにされていて、
自由にエサをあげることができる、お気に入りのスポットです。


エサを持って歩くと、すぐに鳥たちが寄ってきます…♪






人をこわがらずに近くまで来てくれるから、
写真も撮りやすくて、楽しい!








わたしの大好きなオニオオハシは、
さすがに放し飼いにはできないみたいです^^;



ギネスビールのキャラクターでおなじみのこの鳥は、
小首をかしげる動きが、本当にかわいいんですよ~^^*


園内には、鳥のほかにも、リャマやヤギ、ダチョウなど、
いろんな動物たちがいます。




ゾウガメに乗ることもできて、びっくり!



はじめて触れたゾウガメの甲羅はすべすべで、
川底でまぁるくなった、やさしい手ざわりの石のようでした。

首のところをなでてあげると、気持ちよさそうに
目を細めて首をのばしてくれるところが、かわいかった♪



ネオパークでたっぷり遊んだあとは、
読谷村にある、ホテル日航アリビラへ。

ベランダからの眺めが、絵葉書のように綺麗でした…♪



お部屋もゆったりとくつろげる雰囲気で、
リゾートホテルもいいなー!って、新発見。



夕食は、北谷町にある、地元の人御用達の食堂へ。

インターネットでのクチコミがなかったら
素通りしてしまいそうなぐらい、
観光客には入りにくい雰囲気のお店だったけど、
入ってみるとそこは、昭和の香りいっぱいの、なつかしい空間。






地元の人に愛される食堂だけあって、
お値段はリーズナブルなのに、ボリュームはたっぷり。
そしてとびきり、おいしい!

ここでは、タコライスと、フーチャンプルー定食を注文しました。


タコライスは、家では、タコシーズニングやチリパウダーを使って作るけど、
こちらではもっと日本風のやさしい味に仕上げてあって、
食べやすい感じでした。





ごはんがすすむ~♪


フーチャンプルーも、文句なしのおいしさ!
味は決して濃くないのに、ごはんがいくらでも食べられるんです。




おいしいおいしいと大喜びで食べていたら、
お話好きの店主さんに、ドラゴンフルーツをごちそうしてもらっちゃいました♪



ドラゴンフルーツはよく、キウイに似てるって言うけど、わたしは、
「キウイ+イチジク÷2」かなぁ~って思います。

クセがなくて、ほんわか甘くて、
食後でも、ぱくぱく食べられちゃう。



翌日は、ホテルを出て、
結婚式のあるオクマまで向かいました。


途中、道の駅で地元野菜を見たり…♪



茎つきのバナナなんてはじめて見たから、感動!



この日のホテルは、子供の頃に家族で泊まった、
JALプライベートリゾートオクマ。



天気が悪かったので写真は撮り損ねたのですが、
ひろーい敷地に、コテージが点々とたつ、
とってものんびりした雰囲気のところです♪


部屋で、アロハシャツやハワイアン風の衣装に着替えて、
海辺の教会へ。






ちょっと曇っていたけれど、開放感があって、明るくて、
すごく綺麗な教会でした!



牧師さんの後ろがガラス張りになっていて、
教会の中から、ひろーい海が見えるんですよ~^^


式のあとは、海辺で、みんなで記念撮影。

わたしは、楽しそうに写真を撮っているみんなを、
こっそり撮影していました♪





式のあとの食事会も、アロハシャツ姿のまま、
浜辺のレストランでバーベキューということで、
みんなわいわいと楽しそうに盛り上がっていました。

こんな、むずかしいことは考えずに
心から楽しくお祝いできる結婚式も、素敵だなぁ…♪



最後の日は、とくに予定も立てていなかったので、
のんびりと寄り道をしながら、那覇へ。


途中、道の駅に車を止めて、
ちょっとだけ海を見に行きました。








綺麗な海を見ているうちに、
どうしても海に入ってみたくなって、
あとさき考えずに海の中に入ってみたり。





沖縄の海って、10月でもぜんぜん冷たくないんですね~!

サンゴのカケラや海草だけじゃなくて、
ウニのようなものがいくつか流れてきて、びっくりしました!

足を洗う場所もなかったので、最後は大変だったけど、
すごーくいい思い出になりました…♪


はしゃいだからおなかがすいたので、
そのまま、道の駅でおひるご飯。



海ぶどう丼です~♪
ぷちぷちの食感が、大好きで!


その後、スーパーで沖縄食材を買いこんだり、
国際通りでフルーツを食べたりして、
めいっぱい楽しんで帰りました。


帰りの飛行機でも、夕焼け色の雲や、
真横にのぼってきた満月を見ることができて、しあわせいっぱいv



お祝いをしにいって、しあわせな気持ちと、
楽しい思い出をたくさんたくさんもらって帰ってきました。

心からの笑顔いっぱいの、素敵な結婚式だったなぁ…!

20091008日(木)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近、携帯で気軽に写真を撮るのが楽しいです♪
あこがれだったトイカメラ風の写真も、簡単に撮れちゃうし。

フィルムカメラは、現像が面倒だし、
撮り直しがきかないし…と思って、
トイカメラにはなかなか手を出せないでいたのですが、
このごろは、デジカメの写真をいろいろ加工できるソフトが充実しているので、
気軽に楽しめるのが、いいですね^^



むずかしいことは考えずに、いいな、と思った瞬間に、ただボタンを押すだけ。



細かい設定をいじれない分、開き直って撮りやすい。



トイカメラ風に加工するソフトを使えば、
なんだか懐かしい色合いの空にも出会える。







なつかしいポラロイド風の写真を作ってみたり。







本物の風景をミニチュア風に加工するのも、楽しい^^







一眼レフで真剣に写真を撮ることが多い仕事だから、
気軽にシャッターを押すだけのケータイ撮影や、
大胆なイメージチェンジが狙える、写真加工ごっこは、
いい気分転換になるみたい^^*


これからもっと、このカメラらしい写真が撮れるようになるといいな♪
20091001日(木)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → もっと読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード