トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中

------日(--)スポンサー広告||TOP↑
一週間ほど前から痛んでいた腰が、本格的に悪くなってしまって、
座り仕事が一切できなくなってしまったので、
今日は、近所の整骨院に行ってきました。

はじめての病院だから、不安だったけれど、
とても気軽に通えて、しっかりほぐしてもらえる感じだったので、
しばらく通ってみようと思います。

もう数日は、商品のアップなどの作業が
通常よりものんびりペースになるかもしれません。

でも、パソコン作業ができないかわりに、
新しく使ってみることになったカメラの勉強をしているので、
もしかしたら、次のフランス買いつけでは、
今までより味わいのある写真が撮れるかも…♪


ちなみに、今までのカメラで撮った写真は、こんな感じ。

被写体は、横顔しか撮らせてくれない、実家のおばあちゃん猫です。

おなじ場所で、新しいカメラで試し撮りしたものが、こちら♪


新しいカメラは、まだ説明書も読んでいない状態だったので、
決して使いこなせているわけではありませんが、
それでも、この違いには、にんまり…♪

たくさん練習して、商品も、こっちのカメラで撮れるようになるといいなv
20081015日(水)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日も、秋らしい素敵なお天気ですね。

こんなお天気の日は、どこかへ出かけたくなるけど、
体調が戻りきっていないので、がまんがまん。。。


ヤミーさんのレシピを知って以来、
お休みの日にときどき、簡単なパンを焼くようになりました。

スーパーやコンビニの袋入りパンが食べられない私にとって、
安心して食べられるパンが簡単に作れることは、とっても嬉しくて。

前に作ったフォカッチャサンドをアレンジして、
今度は、てづくりチキンハムをサンドしてみたり…♪



チキンハムは、「自家製フォカッチャにはさんで食べよう!」と思って仕込んだものなので、
最初から、たっぷりのバジルやタイムに漬け込んでおいたから、相性抜群でしたv

ハムを煮た煮汁で作った、タマネギのシンプルスープも、おいしかったぁ~。



KOKON*は一応、土日祝日は全面的にお休み、ということにしているのだけど、
今日はあまりに素敵なお天気だったので、ついついカメラを持ち出してしまいました。

てづくりのカーテンを、窓辺にひろげて。。。



写真に撮ったものを加工してできたのが、ブログの一番上にある、看板画像です♪
貼りつけている写真は、ときどき入れ替えようかなv


ちなみにこのカーテンは、タッセルは作らずに、
レースのリボンでふんわりと結んで、とめています。



これはこれで、お気に入りです♪
20081004日(土)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
インターネットで、イギリスのことについて調べ物をしていて、
偶然みつけた、イギリスのラジオ番組の、インターネット放送。

イギリス英語が聞けるのが嬉しくなって、
いろいろと聞いているうちに、ふと、何年も前の、
「いつか個人で外国へ行きたい」と思いはじめた頃のことを思い出しました。


その頃はまだ、目的も行き先も、はっきりとは決まっていなくて、
ただ、英語の通じるような国を、個人旅行でぷらぷらしてみたい、とだけ、思っていたのです。

具体的な計画はなかったものの、少しでも英語に慣れたくて、
ストーリーを覚えている「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」を
何度も何度も、英語音声+英語字幕で見たり、
英文法の本とにらめっこして、英語で日記を書いたりしていました。

そんな、数ある「英語に触れる体験」の中でも、特に気に入っていたのが、
当時住んでいたマンションの、有線放送設備で聞くことができた、
イギリスの「クラシックFM」という、ラジオ。


どこかで聞いたことのあるようなクラシック音楽の合い間に、
曲の簡単な紹介や、クラシックコンサートのお知らせ、世界のニュース、CMなどが、
クラシック音楽の好きな大人の世代向けの落ち着いたテンポの、
聞き取りやすいイギリス英語で流れるのが、なんとなく、心地よくて。

毎日聞いているうちに、すこしずつ、CMの内容が聞き取れるようになったり、
ニュースでどんなことを言っているのかが、なんとなくわかるようになったりするのが楽しくて、
随分長い期間、一日中つけっぱなしにしていたような気がします。


イギリスのラジオ番組をいろいろ聞いているうちに、
そんな思い出深いクラシックFMが懐かしくなって、
試しに検索してみたら、なんと、インターネット放送がありました。
http://www.classicfm.co.uk/
(左上の、「Listen live」を押すだけで聞けます。)

この声、このCM、聴きなれた音楽、何もかもが、あたたかくて懐かしい…。


最近、英語に触れる機会が減って、
渡英後しばらくは、英語が聞き取りにくくて苦労していたので、
またのんびり、流してみようと思います♪
20081003日(金)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
夏が長いはずの大阪も、すっかり秋です。



数日前には、11月中旬並みの気温にまで下がったそうで、
あわてて羽毛布団を出してきましたが、ちょっと間に合わず、
軽い風邪を引いてしまいました。

でも、なんとかこじらさずにやっています♪


昨日・今日は、それまでとはうってかわって、
日差しが肌に痛いほどの、いいお天気ですね。

絶好のお洗濯日和だったので、
シーツやら、ソファカバーやら、マットやら、
大物をどんどん洗えて、気持ちもスッキリですv


急に秋が来たので、あわてて衣替えをしてみたり。。。

夏のあいだ、制服のように毎日身につけていた、
ナチュラルな生成り色のやわらかスカート、
もうしまってしまおうかと思っていたのだけど、
茶色のブーツと合わせてみたら、思いのほかかわいらしかったので、
本格的な寒さが来るまで、もう少し活躍させられそうです♪

衣替えは、こんな風に、今シーズンの着まわしを考えるのも、
楽しみのひとつですよね。


だんだんと頭が重くなってきた稲を見ていて、
去年の今頃、イギリス&フランス買いつけの準備と
ネットショップの開店準備で、
毎日一生懸命だったことを、思い出しました。

あれからもう、一年たったんだなぁ。


買いつけ旅行の手配にも、随分慣れたので、
今年は、おだやかな秋を過ごせそうです。

今度は、確定申告という、新たな難題もあるけれど、
これは、こつこつやりさえすれば、なんとかなりそう。


昼間はあたたかいけれど、夜は冷え込むので、
この季節は、コーディネイトを考えるのが、難しいですよね。

みなさまも、風邪にはお気をつけください。
20081002日(木)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → もっと読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
