トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中
昨夜、近所をふらりと歩いていたら、
あまりにも空が澄んでいて綺麗だったので、
三脚を持ち出して、月の写真を撮ってみました。



満月ではなかったけれど、月のでこぼこまでくっきり見えて、感激…♪


あと、夏らしい、フレッシュオレンジのケーキを焼きました。



バター&お砂糖を控えたパウンド生地に、
皮をとったフレッシュオレンジと、大さじ2の砂糖を
レンジで3分ほど煮たものを混ぜ込んで、
仕上げに、コーンフレークを散らして焼くだけ~。

オレンジ果汁のおかげでしっとりした生地に
コークフレークのパリパリ感が絶妙な、
甘くて爽やかなケーキです♪

焼きたてが一番おいしいケーキだから、
焼けたらすぐに、あつあつのをほおばって。。。
20080722日(火)レシピコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
パスタ屋さんって、たくさんあるけど、
本当においしいところは、意外とない気がします。

わたしが気に入っているお店のひとつが、
サイドメニューもパスタも本当においしいお店、『鎌倉パスタ』

ここは生パスタを使っているので、麺がおいしいことはもちろん、
和風パスタも、洋風パスタも、ひとつひとつのメニューが
しっかりと考えられた、絶妙なバランスの仕上がりで、
決して、「ただそれっぽい素材を組み合わせただけ」ではない、
本当においしい組み合わせを食べさせてくれます。

サンマルク系列のお店なので、
セットでついてくるパンも、とってもおいしい♪


今回頼んだのは、ガーリックベースのソースに梅肉とちりめんじゃこを合わせて、
あっさりパスタに仕上げたという、「梅肉とちりめんじゃこのパスタ」。



梅肉とシソの香りで、すごくさっぱりしているんだけど、
ペペロンチーノらしい、ニンニクのうまみも、かなりしっかりと感じられて、
ペペロン好きにはたまらしい味。

セットの「バジルパン」にソースをからめて食べるのも、最高です♪


デザートの、鎌倉アンパン。



この、クロワッサン生地のアンパンは、
ふつうのアンパンのもこもこした感じが苦手な私でも
ぺろりと食べちゃえるおいしさ!


店内の雰囲気も、落ち着きがあって、
のんびりくつろげる感じ。



日本全国、あちこちにあるみたいなので、
行きやすいのもいいですね♪
20080716日(水)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日は、税理士さんが来られました。

税務署に開業届けを出すと、
はじめて青色申告をする人のための
税理士さんによる記帳指導を受けられるのです。


昨日が、その一回目。

私は、青色申告の流れ自体はわかっているけれど、
複式簿記のちゃんとした考え方がわかっていなかったので、
昨日は、複式簿記の一通りの流れを教えていただきました。

100円の消耗品を買うだけでも、
現金が100円減って、支払いが100円あって…と、
ルールにのっとって、2回も記帳しないといけないので、
かなりややこしそうです。。。

税理士さんには、
「小さなお店なら、大学ノートに手書きで十分」と言われたけれど、
買いつけから帰って、へとへとになった頭で、
諸々の経費をひとつひとつ手書きして計算していくなんて、
考えただけでも恐ろしいので、
おとなしく、青色申告ソフトを買うことにしました^^;


まずは、次の記帳指導までに、
ソフトを用意して、開業資金の明細を作らないと~。

さいわい、今まで自己流で記帳していたものが
そう大きく外れてはいなかったので、
これまでの分は、部分修正でなんとかなりそうです♪

旅先で作っていた仕入れメモも、そのまま使えるみたいで、よかったぁ~。


複式簿記は、手書きで真面目にやりだすと
お店をいじってる暇がないぐらい大変そうだけど、
手をぬける部分は上手に手を抜きつつ、
将来のためにも、真面目に勉強していこうと思います。
20080715日(火)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日は朝から、勢いのある雨が降り続けています。

ここまで勢いよく降っていると、かえって気持ちいいなぁ。
ざー・・・という音を聞いていると、どこか外国にでもいるようで、
不思議と、気持ちが落ち着く感じ。

そう言えば、イギリスでも時々、ものすごい勢いの雨が降ります。

中央線もない田舎の道を車で走っていた時に、
突然、激しい雨が降り始めて、本当に前が見えなくなってしまって、
旅程を変更して、急遽、宿に戻ったぐらい。

バケツをひっくり返したような、と言うよりは、
バスタブをひっくり返したような、といいたくなるほどの雨でした。

でも、イギリスの人って、雨でも傘をささないんですよね~…。


撮影はできないけれど、事務作業がはかどりそうなお天気なので、
今日は朝から、帳簿の整理をしています。

税理士さんが来てくれる日も迫ってきたし、
今週中に片付けてしまわないと。

自営業ははじめてではないので、多少は慣れてはいるけれど、
この仕事は、為替が絡んでくる上に、
蚤の市などでの買いつけでは、領収書がないことも多いので、
いろいろと、苦労することになりそうです。

さあ、ごはんも食べたし、続きがんばろっと。
20080708日(火)日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
お気に入りのラーメン屋さん、『らー麺 藤平』

以前は、近所に店舗があったので、
よく、歩いて通っていたのですが、
こちらへ引っ越してきて、もう食べられないかと思っていたら、
車ですぐのところにも、お店があることを発見♪

ひさしぶりに、食べに行ってきましたv


ここのスープは、鶏がら&豚骨がベースなのですが、
隠し味に、木の実が使用されているらしく、
しっかりした味なのに、後にベタベタ感がのこらなくて、
男女ともに受けそうな、食べやすいラーメンなのです。



わたしのお気に入りは、炒めにんにくたっぷりで
より濃厚なうまみが味わえる、藤平スペシャル^^*

食べ放題の高菜も、ほんとにおいしいので、
よく買って帰ります。


それから、忘れちゃいけないのが、
もうひとつの名物・焼きプリン!



最初は、「なぜラーメン屋さんに、焼きプリン?」と思ったけど、
食べてみると、これが、ヘタなケーキ屋さんのより、おいしい!

濃厚で食べごたえのある、クリームたっぷりのプリンに、
ブラウンシュガーを焼きつけた、バリバリのお砂糖部分。。。

『アメリ』のクレームブリュレを思い出します♪


藤平は、お店自体も、とっても落ち着いた感じで、
カップルや家族連れでも入りやすいので、
お近くにある方は、ぜひ^^*


20080702日(水)日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
今日は、いいお天気でしたねー♪

光の色の具合がとても良かったので、
今日は、商品のアップをお休みして、
たくさん撮影をしました。

SAW-0805-012_00.jpg INT-0805-032_00.jpg

今回は、手芸こもの中心に…♪



KOKON*では、日本に届いた雑貨たちは、
 ・ 梱包を解いて、検品
 ・ グループごとに、商品専用の棚に整理
 ・ 写真撮影
 ・ 写真の選別・編集
 ・ 説明を書いて、アップ
・・・という工程の末に、商品として、お店に並びます。

でも、写真撮影だけは、ほんとうに、お天気次第。

雨や曇りの日が続いて、ここで詰まってしまうと、
その後の工程に進めなくなってしまうので、
写真のストックは、多ければ多いほど、うれしくって。

・・・とは言え、ついつい撮影優先で動いてしまうので、
ちょっと写真がたまってきちゃいました^^;
がんばってアップしないと~。


今後のアップ予定として、一部お披露目しておきますね♪

INT-0805-031_00.jpg INT-0805-029_00.jpg
20080701日(火)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → もっと読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード