トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中
イギリス行きの航空券が取れました♪

急な渡航決定だったので、
空席のない便も多くてヒヤヒヤしたけれど、
飛行機さえ決まれば、あとはなんとでもなりそうですv
宿探しに、電車の予約、がんばるぞー♪

* * * * * * * * * * * * * * *

ネットショップをやっていると、
毎日のほとんどの時間を、室内で過ごすことになります。

おうち大好きなわたしにとって、
それはとってもしあわせなことなのだけど、
変化や刺激にとぼしい毎日になりがちなのが、
さびしいと言えば、さびしくって。

そんな暮らしでも、「季節感」という変化を楽しめるのが、
旬の食材をふんだんに使った、お料理です♪

毎日の食事づくりも、いつものメニューの繰り返しではなく、
「積極的に楽しもう」と思って、新しいメニューにどんどん挑戦してみると、
小さなおうちの中でも、毎日が、新鮮な発見の連続で。

あまりに楽しいので、30万点のレシピが検索できるという、
「クックパッド」に入会してみました♪
わたしのMyキッチンは、こちら^^*

誰でもレシピを投稿できるから、
おなじ料理でも、いろんな作り方が載っていて楽しいし、
それを作ってみた人たちの感想も見れるから、
人気のレシピがすぐわかるから、楽しくてv


クックパッドを見て、何度も作ったのは、
牛乳とバナナだけでできる「バナナプリン」

080429バナナプリン

簡単にかたまる、ということだけど、
なぜかうまくかたまらなくて、
でも、お砂糖不使用のやさしい味がとても気にいってしまって、
豆乳を使ったり、ココアパウダーや豆腐を入れたりして、
何度も何度も作りましたv


もうひとつ、すっかり気に入っちゃったのは、
おうちでパリパリの食感ができちゃう、「大根漬け」

080429大根漬け

半日ほど干すだけで、大根がこんなにいい食感になるなんて!
材料も簡単だし、これも、我が家の定番になりそうです♪


おいしそうなレシピもたくさんブックマークしたし、
これからも毎日、お料理するのが楽しみですv
20080430日(水)レシピコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
本当はもう少し後にする予定だったのですが、
急遽、次の買いつけの予定を立てることになって、
少しばたばたしています。

前回の買いつけ分の商品もまだUPしきれていないのですが、
しばらくは、次の旅の手配を優先にして、
その合い間にUPしていくことになるかと思います。

ご注文品の発送は、通常通りやっておりますので、ご安心を♪


今までは、イギリス国内はレンタカーで移動していたのですが、
今回から、電車やコーチ(長距離バス)を使っての移動になるため、
今までとはいろいろと勝手が違い、手配にも少し、てこずっています。

でも、最初は「こんなの無理」って投げ出したくなるようなプランも、
宿をみつけたり、電車をみつけたりして、
ひとーつひとつ、調べていくごとに、
「これならやれるかも」って思えるようになっていく、
この瞬間がまた、個人旅行の醍醐味ですよね♪

準備は大変だけど、まだ見ぬアンティークとの出会いを夢見て、がんばりまーす!
20080429日(火)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
大阪は、ここ数日で一気に気温があがって、
おうちの中にいると、暑く感じるぐらいになりました。

衣替えで、ふんわりとした薄手のお洋服を用意したせいか、
なんだか気分まで軽くなった感じです♪


食卓にも、サトイモの煮物や、白菜の煮物なんかが登場する機会が減って、
かわりに、サラダ感覚で野菜を食べることが増えました。

我が家で、これくらいの季節から夏頃までの間によく登場するメニューのひとつが、
野菜たっぷりで気持ちまで元気になれちゃう、サラダ冷麺。



市販の冷麺か、中華そばをゆでたものに、
ありあわせのサラダ野菜やハムをのせて、
冷麺のタレとマヨネーズをかけるだけのシンプル料理です。

今回使ったのは、レタス・プチトマト・キュウリ・パプリカに、
冷蔵庫にあった、ハムとカニかまぼこ。
毎回、何をのせるか考えるのも、楽しみのひとつです♪

冷麺のタレは、しょうゆ・酢・砂糖を混ぜたものを
とりがらスープで割って、仕上げにごま油を加えたものでもOKなので、
中華そばさえあれば、ありあわせの材料で手軽にできます。

ちょっと食欲のない暑い日に、オススメですv
20080422日(火)レシピコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
最近は、商品はあまりアップできていないけれど、
よりお買い物しやすいサイトにすべく、
すこーしずつシステムの入れ替えが進んでいます♪

思い切って発送方法を見直したり、
お客さまからの嬉しいお便りの掲載をはじめたり。
あたたかみのある素敵なお店にできるよう、がんばりますv


少しバタバタとしていたのも落ち着いてきて、
また、のんびりとお茶を楽しむ時間も持てるようになりました♪

明るい色の服を着て、春らしいお菓子を試したり、
おうちの中でも、すこし気をつければ、
季節感って楽しめるものですね~。

写真は、いただきものの、春のレアチーズタルト♪



いちごの甘酸っぱさと、桜の塩漬けの春らしい香りで、
季節感いっぱいの、素敵なティータイムになりましたv
20080417日(木)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先月はじめて、いつものパーマをやめて、
『air wave』というパーマを試してみました。

aie waveとは、
ウェーブを創る為に必要な毛髪内の細胞の移動と固定を
「空気の力」で促すパーマ・・・だそう。

むずかしいことはさておき、私の体感では、
ふつうのパーマよりも、カールがのびにくくて、
デジタルパーマのような、作り物っぽいカールにもならず、
自然にふんわりとカールした感じになる、
ナチュラルスタイル派にはうれしいパーマ、というイメージかな?

ふつうのパーマでは少し派手になりすぎる、
ボリュームがあって元気すぎる私の髪も、
「ナチュリラ」なんかに載っているような、
リネンやコットンのお洋服が似合う
外国人のくせ毛風の髪になれて、
この春は、とってもご機嫌なのです♪

髪や服がふんわりやさしい雰囲気だと、
気持ちまで優しくなれるから、不思議。
20080408日(火)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
日本のあちこちに住む友人が一斉に、
桜が綺麗だねって言いだしたので、
わたしも見に行きたくて、うずうず。

そして、先週末の、とても天気の良い日に、
前々から行ってみたいと思っていた近所の公園まで、
のんびり歩いてみることにしました♪

地図を見てみたら、これまた気になっていた
小さな川に沿って歩いていけば、
お目当ての公園に着くことがわかったので、
まずはその川目指して、てくてく、てくてく。


大きな幹線道路に近いこのあたりは、
自然がまったくない、少し息のつまるような場所だと思っていたのだけど、
裏道に入ったとたん、小さな田んぼや畑に出会えて、びっくり!

ここなら、秋にはおたまじゃくしも見れるかな♪
自然が何より大好きな私には、嬉しい発見でした。

しばらく歩いてたどりついた川も、
都会によくあるようなドブ川ではなくて、
歩きやすく整備されているけれど、
自然な雰囲気も残っていて、
道端に咲く花も元気で・・・



青く澄んだ空はどこまでも広くて、
時折見える桜も、のびのびと広がっているよう。



川沿いの芝生に遊びにくる、
見たことのない小鳥の姿に目を細めていたら、
大きな大きな鳥が舞い降りてきたので、
夢中でカメラをかまえました!



こんな大きな鳥が来るような川が、
家から歩いてすぐのところにあったなんて!
動物の写真を練習したいと思っていた私には、
ここは、とっておきのスポットになりそうv

今回は、あわてていたせいでピンぼけしちゃったけれど、
次は、じっくり狙って撮ってみたいな♪


川沿いのお散歩だけでもじゅうぶん満足だったけど、
目的地の公園の桜も、とっても素敵でした。

桜の名所のように、一面が薄紅色、というわけにはいかないけれど、
日常の中で味わえる、普段着の桜としては、文句なしの美しさ!



誰もいない滑り台の上にのぼって、
桜の花を接写しようとしばらくカメラをかまえていたら、
いつのまにか、鳥が何羽か、やってきていて。

フレームの外から声がしたので、
どこにいるのだろうと、あたりを見回してみたら、
私が撮ろうとしている桜の木のてっぺんあたりで、
桜の花をついばむ、ウグイスの姿が・・・!

都会生まれの都会育ちだった私は、
有名なウグイスを見たのは、実ははじめてでした。
でも、あの「ウグイス色」の鳥は、とってもわかりやすい♪

残念ながら、たくさんの花にさえぎられて
ウグイスの写真はうまく撮れなかったけれど、
気分はほくほくです♪


今年は、桜に恵まれた春だったなぁ~。

早咲きの桜や、いつもの桜、
風に吹かれると、花びらだけじゃなく、
お花一輪がまるごと、くるくると風に舞って散る桜、
いろんな桜を見ることができました。

意識して、好きなものを見に行くようにして、よかった♪



それにしても、桜の蕾って、なんてかわいらしいのだろう。
最近はこんな、ぽってりとした形のものに、ひかれます。

自分の好きなものがわかってくるって、楽しい♪
20080407日(月)日記コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
先日の記事にも書いた、『チキンと野菜のカフェ風グリルランチ 』

野菜がいろいろ余っていたので、
また作ろうと鶏肉を買い足しに行ったら、
お肉のコーナーは、ほどんど完売状態!

かわりになりそうな物・・・ということで、
お刺身用のサーモンをハーブグリルにしてみたら、
これがまた、絶品でした♪


チキンよりも、こっちの方が好みかも♪

お肉(orお魚)&野菜のグリルプレートは、
組み合わせが無数にありそうで、
いろいろと実験するのが楽しいですv

いつもイタリアン風ばかりだけど、
マグロの生姜焼き&オクラ&レンコン&ゴボウ&白ネギあたりで、
和風グリルプレート・・・なんてのも、やってみたいな♪


野菜をたくさん使うので、大変そうに見えるけど、
ほとんどの野菜は焼くだけだし、
カボチャも、まとめてレンジで下ゆでしてから、
一回分ずつに分けて冷凍したものを使っているので、
いつも15分ぐらいでできあがっちゃうのです。

忙しくても栄養はしっかりとりたいし、
お手軽&スピーディーで素材の持ち味がいきるオーブントースター料理は、
まだまだ研究の余地がありそうですv
20080402日(水)レシピコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先週は、すこし体調を崩していました。

体力もないし、食欲もないしで、
簡単に食べられるごはんが続いたせいか、
すこし回復したとたんに野菜が食べたくなって、
こんなごはんを作ってみました♪



ハーブチキン&いろいろ野菜のグリルです♪


作り方は、とっても簡単~。

 1. 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切り、
   塩コショウと、お好みのハーブで下味をつける。
   ハーブは、ハーブミックスなどでもいいし、
   バジル・ローズマリー・パセリ・ガーリックパウダー・セージなど、
   おうちにあるものをミックスしてもOKです。

 2. 食べやすい大きさに切った野菜と『1』の鶏肉を、
   オーブントースター用のプレートや耐熱皿などに並べる。
   
   写真は、インゲン豆をオリーブオイルであえたもの、
   半分に切ったニンニク、半分に切ったプチトマト。
   プチトマトを焼く場合は、汁が出るので、ココットなどに入れて。

 3. チキンと野菜を、オーブントースターで10分ほど焼く。
   (温度調整ができる場合は、トーストと同じ温度で)
   インゲンを、塩コショウで調味して、ぜんぶお皿に盛りつける。

これで、基本のメニューは完成ですv

フライパンさえ使わない簡単メニューだけど、
色とりどりの野菜のおいしさが凝縮された、
心も体も元気になれるランチになりますよー♪


また、今回はここに、かぼちゃのニンニクソテーもプラスしました。
作り方は・・・

 1. 6mm厚のくし形にスライスしたかぼちゃをお皿に並べ、
   ラップをして、電子レンジで3分ほど加熱する。
   あたためボタンでもOKです♪
  

 2. フライパンに、オリーブオイルを熱し、
   みじん切りにしたニンニクを軽く炒めてから、
   かぼちゃを入れて、焼き色をつけ、塩コショウで調味する。
  

これもとっても簡単だけど、カボチャ本来の甘みが凝縮されて、
ぱくぱく食べたくなるおいしさに仕上がります♪
オーブントースターでグリルを作っている間にできちゃう手軽さも、嬉しいv


他にも、いろんな野菜で試してみたいなぁ~
20080401日(火)レシピコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → もっと読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード