トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中

------日(--)スポンサー広告||TOP↑
日曜日に、リクルートさんのハウジング雑誌
「兵庫の注文住宅」の取材を受けました。



土曜日は、ひたすら掃除と片づけ。

取材の話をもってきてくれた工務店の社長さんに、
「まだ、飾り棚にもほとんど何も飾ってないし、
 未完成なんだけど・・・」と言うと、
「雑貨とかはあんまり写さないから大丈夫」と言われたので、
ほんとに気持ちていどに、商品を並べてみたり。


せっかく片づけまくったので、
ひさしぶりに、自分でも写真を撮ってみた。


2階の仕事部屋。



我が家の撮影ポイントというと、
LDKのほかは、やっぱりここかなぁ、と。

足元のPC付近のケーブル類をすっきりさせるのが大変だったけど、
がんばった甲斐あって、あんまり目立たなくなっててうれしい♪


ふだんは、このPCに向かって
ひたすら作業をしてます。



赤い扉の奥は、ウォークインの商品倉庫。
ブラウンの扉の中は、梱包資材専用の収納庫。


ふりかえると、夫専用のPCスペース。



ネットカフェ風の、「こもれる」感じが気に入っているよう。



南の窓際が、商品の撮影スペース。



離れたところから商品をズームで撮影できるよう、
後ろの壁までの距離にはかなりこだわった。

近くから広角レンズで撮影すると、
写真が樽型にゆがむんだよね。



2階ホール。



2階は、このホールを中心に、
5部屋+トイレや洗面台が
コンパクトにつながった間取り。




吹き抜けの下は、ダイニング。



この吹き抜けのおかげで、
どこにいても気軽に会話できるのがお気に入り。



1階LDK。



田舎なのに18.5畳と
ちょっとコンパクトなLDKだけど、
収納をたっぷり取ったから家具を置かなくていいし、
1.1畳の書庫&2.5畳のパントリーが別にあるからか、
せまいな~と思ったことはなくて。

ほんと、いい間取りを考えてもらったと思う。



キッチンカウンターを
天井収納なし・立ち上がりなしの
開放的なデザインにしたのも、大きかったかも。



キッチンが丸見えになっちゃうけど、
見せたくないものは全部
パントリーに隠しちゃえ!という作戦は、
今のところ、うまくいってる。

冷蔵庫やオーブンが遠いかな、と思ったけど、
いざ使ってみたら、ぜんぜん気にならなかった。



今回の取材では顔出しNGにさせてもらったのもあって、
あまりに写真が殺風景すぎるとのことで、
急遽、商品や食器を出してくることに。



将来的にお気に入りの雑貨を飾れるような
スペースはたくさん作ってもらったけど、
なにしろのんびり屋なので、
その「お気に入り」をみつけるまでに
ものすごく時間がかかるのです。。(・・;



プロのカメラマンさんが撮影してたのをまねっこして、
階段のコーナーニッチと書庫入り口あたりを撮影。



じぶんでは思いつかないような構図で撮ってくれるから、
おもしろいなぁ。


書庫(になるはずだった物置)の中までは、
さすがに片づけられなかった。。



わざわざ書庫に入らない限りは中が見えないから、
常備薬やら化粧品やら、なんでもかんでも
ぽんぽんと置いちゃってて。

お客さんに見せられる感じじゃないけど、
これ、ほんとに便利!



LDKから、ぼーっとシーリングファンを眺めるのが好き。



赤ちゃんのメリーゴーランドじゃないけど、
くるくるまわってるものって、なんか見ちゃう。

その「つい見ちゃうもの」が
上のほうにあるのって、
自然に顔をあげることになって
気分も上向きになるから、いいなぁ。





そんな感じで、
なんとか取材は終わりました。

4月21日発売の「兵庫の注文住宅」に、
ケーアイリビングさんの紹介記事として掲載される予定です。
20130306日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
あたらしいテーブルが家になじんできたので、
ひさしぶりに、ダイニングを撮影。



ちょっとずつ理想が形になっていくのが、楽しい♪


お正月にいただいたシクラメンは、まだまだ元気。
どんどん蕾がでてきて、かわいいなぁ。



2月3日に我が家にやってきたテーブル。



ようやく、塗料のにおいもずいぶん抜けて、
使いやすくなってきた。


そういえば、
テーブルを届けてもらってすぐに
小さな裂け目が入っちゃったけど、
それもまぁ味か、と思ってたんだけど。


きのう、2階で仕事をしていたら、
誰もいないはずの家の中で、
びっくりするぐらい大きな「ばきっ!」という音。

またIKEAのカーテンレールでも落下したのかと思って
家じゅう調べてみたけど、なにもない。

おかしいなぁ・・・と思っていたら、
夕食の時に、さっきの音の原因がわかった。


遠目に見るとわからないから、気づかなかったんだよね。



ここまで寄っても、わからりづらいかも。


縦160cm、見事に貫通。



さすがにちょっとびっくりしたけど、
まぁしょうがないか~、と思ってたら、
夫は意外とショックをうけてるみたい。

ま、ま、そのうち慣れるでしょ♪


これと比べると、右側の
最初の傷はかわいいものだったなぁ。



あたらしい裂け目だけ色が薄いから気になるのかも。
そのうち、中まで塗ってみようかなぁ。



じぶんたちで塗りまくった、
手づくりの家、手づくりの家具。



こまかいことはいろいろあるけど、
やっぱりそれでも、きちんとした規格物より
こういう感じが好きみたい。


まいにち、二人で「いい家だね~」と言いながら
リビングでごろごろしています。
20130222日(金)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
家を建てることになって、
まっ先に悩んだ家具が、ダイニングテーブル。


LDKの真ん中にどーん!と置くものだから、
デザイン的に妥協はしたくないけど、
毎日のことだから、サイズや使い勝手も妥協できない。

でも、建物をがんばりすぎちゃって、
予算はもうほとんどないし・・・。


ということで、工務店の社長さんに
「いい木材じゃなくていいし、ゆがんできてもいいから」と
相談してみたところ、格安で作ってもらえることに♪


あまりに良心的なお値段に、
「手づくり家具のお店で頼んだら20万円ぐらいするけど、いいの!?」といいつつ、
うんうん悩んでデザインを決めて、
サイズ入りのイラストを書いて渡したのが12月。


工房がこんでいてちょっと時間がかかったそうだけど、
ついに、待望のテーブルが届いた~!


節約のために、無塗装でお願いしていたので、
週末に、ひさしぶりに色塗り大会♪



とりあえず、脚を養生して。



(・・・と、養生してから、無塗装状態の写真も撮っておけばよかった!と気づく)

塗装って、色塗りそのものより、
養生に時間がかかるんだよな~。


天板の裏面をオイルステインで塗装してから、
こんどは天板のほうを養生して、脚の塗装。



着慣れた作業着でぬりぬりぬりぬり。

このペンキは、食器棚用に調合してもらったものの残り。
さりげなくおそろい♪



あまりの重量に押しつぶされそうになりながら、
なんとかテーブルを裏返して、また脚を養生して、
最後に天板の塗装!



オイルステインをウエスでふきとる瞬間が
一番どきどきする♪+゜



じゃーん!完成~!!



サイズもデザインもイメージどおりで、うれしい!!

これで、いつもの撮影テーブルにのらなかったような
大物の撮影もラクになりそう♪


木が乾くにつれて、さっそく脚が開いてきて、
天板にもちょっと割れ目が入っちゃったけど、
ガタガタするわけじゃないし、これはこれでいいかな~。
20130221日(木)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
玄関アプローチの階段は、
4段とも、なんとかレンガを張り終えて。

その日の夜に強い雨が降ったせいで
かたまる砂が流出しちゃったところは
また補充しなきゃだけど、
とりあえず、雨の日でも、
ぬかるんだ土の上を歩かなくてもすむようになった。


というわけで、次は、
歩道との間に、フェンスをつくらなきゃ。

とりあえず、支柱にするための
ウリンの角材をネットで買って、
今、雨にあてて、アクを出しているところ。

うまくいけば、今週末に、
工務店の人に教えてもらいながら
作業をはじめられそうです。

支柱を立てたら、
次は漆喰を塗れるようになって、
そしたらようやく表札や外灯もつけられるから、
たのしみたのしみ♪




お正月に、両親と弟一家が
家を見に来てくれるとのこと。

いいかげんほんとに、
ちゃんと片づけなきゃなぁ(・・;


片づけや色塗りは、あと何日かがんばれば
だいたい終わりそうではあるんだけど、
問題は、家具や食器。


今までずっと、
ちっちゃな二人暮らし仕様のままやってきたから、
テーブルは小さいし、椅子の数も足りないし、
食器だってなんでも二人分しかないしで、
たくさんの人を迎える準備なんて、
ぜんぜんできてなくて。


「とりあえず、お茶さえできればいいだろう」と思って
例のコーヒーカップは買ってみたものの、
お正月に我が家で集まろう、となったら、
ちゃんとした食事用の食器もたくさんいるよね(・・;


椅子のほうは、こつこつと探しては
一脚ずつ買い足したおかげで
なんとかなりそうなんだけど、
テーブルと食器、間に合うかなぁ。

こればっかりは、気に入らないものを
適当に買ってしまうのも悲しいしで、
ちょっと悩み中です。。
20121121日(水)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この季節は、15時前が、
撮影スポットに黄色い光のあつまる時間。。メモメモ。




うんうん悩み続けた、庭のフェンスの支柱を、
一面分だけ、ようやく発注した。

歩道に面するところだけは茶色で妥協して、
他は白にしようっと。

作りはじめる前に、すっかり寒くなっちゃったな。


玄関アプローチのレンガ敷きは、
この週末でようやく終わった。

しっかり乾いたら、写真に撮りたいな。



のんびりと、なかなか進まない家づくり。

このペースがちょうどいいんだから、
人が来る頃になってもまだ不格好でも、しょうがないや。
20121112日(月)家づくりコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → 読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
