トップページコラムお支払・配送についてAbout KOKON*新着情報お問い合わせカートの中
久しぶりに雨のない週末、
3歳の娘を連れて六甲山牧場へ行ってきました。



空が広くて気持ちいーい!
最初は怖がっていた娘も、穏やかな羊にすっかり夢中。



片っ端から撫でて回ってご機嫌でした。


この日は私の体調がイマイチだったので、
一眼レフはお留守番。

iPhoneだけで写真を撮ったのだけど、
無加工でこれ↓ならまあまあかな?





アンティーク店のブログだし、
子供関係の日記を載せるのもどうかと思って控えていたのですが、
子育てと仕事と家事で手一杯な日々で、
子供絡みを抜くと本当に写真も何もなくて。

なので、これからは恐る恐るだけど
こんな写真も載せてみようかな…と思っています。
20180919日(水)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
旅日記の連載を再開したので、ひさしぶりに旅行写真を編集しています。


人間の目って、とてもよくできていて。
ひとつの景色を見た時に、暗い部分も明るい部分も、
ほどよい明るさに補正して、ひとつの絵として見ることができるんですよね。
一瞬で、暗すぎる部分は明るく、明るすぎる部分は暗く変換してる、というか。

でも、写真はなかなかそうはいかない。

暗い場所で撮ったら色のない寂しい写真になったり、
明るい場所で撮ったら白っぽすぎる写真になったりってこと、
結構みんな、経験ありますよね。

今回の旅行写真も、そういう画像がたくさんあるので、
できるだけ実際に目で見た色に近づくように、ひとつひとつ補正しています。


たとえば、これ。



お天気のいい時に、日陰になっている建物を撮影したもの。
このままだと、道路が白すぎるし、建物も色が薄い。
全体的に、実物よりもかなり「明るく・白く」撮れてしまっています。
実際は、もっとカラフルでかわいい町並みだったんだけど。


というわけで、明るすぎる部分と暗すぎる部分をいったん分離します。
青空を切り抜く。




道路の色を見ながら、暗くする。



うん、道路はこんな色だった気がする。


おなじように適正な明るさや色に補正した青空を、再び重ねる。



道路と空は、これでOK。
でも建物が暗すぎる。


というわけで、元写真から建物だけをコピーする。




わざと「すごく明るくて色鮮やか」な状態にする。




これを、先ほどの画像に薄っすらと重ねる。



うん、こんな感じだったはず。完成ー!


二枚並べると、結構違う。

(← 元の写真 / 補正後 →)


自己満足?
いやいや、そんなことはないはず…。


というわけで、のんびりのんびりイギリス買いつけ日記を書いています。
よろしければ、お茶のおともにでも。

アンティークKOKONの旅日記
20180614日(木)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ものすごーく今さらだけど、Instagramのアカウントを作ってみました。

https://www.instagram.com/antiquekokon/

とりあえず、買いつけの時の写真とか、
おうち写真とか、撮ったばっかりの商品写真とか、
気軽にポイポイと投稿してみようかと。


プライベートの方では7年ぐらい前にちょっとやってたんだけど、
もうすっかり初心者気分です。

よろしければ、のぞいてみてくださいね😊
20180526日(土)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
5月の太陽って、こんなにも長かったっけ。
寒さと日の長さのアンバランスさに戸惑いながらも、少しずつシャッターを切る日々です。

子供ができて、撮影小物を出しっぱなしにできなくなったから、
撮影準備に以前よりも時間がかかる。

背景小物を適当に並べてみて、商品を置いて…



なんとなくこんな感じ?
でも、少し寂しいような。

もう少し、賑やかさと色味がほしいかな?



うん、こんな感じ!


…と、まだまだ手探りでやっています。
お店ももう11年目なのに…あはは…。

のんびりやらせてくれる、5月の太陽に感謝です。
20180511日(金)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
こちらのブログでお知らせするのを、すっかり忘れていました!


育児に慣れるまでのんびりペースで運営させていただいていたネットショップですが、
少し前から元通りのペースで運営しています♪

商品の発送も以前と変わらないペースで対応させていただいております。
新しい商品もたくさんご紹介していきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

(まぎらわしいので、休業のご案内記事は消しておきました)

さあ、まずは撮影をがんばらなくちゃ!
20180306日(火)日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Ami

Author : Ami

こつこつお店をつくりながら、
のんびりなしあわせも
満喫してます。

お店は、こちら。
アンティークKOKON*

Amiのつぶやき(Twitter)

< > Reload → 読む

最近の記事
カテゴリー
コメント&お返事
過去ログ
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード